大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/10

<<前へ 次へ>>
rss

小さな勝利

[過去の思い出] 投稿日時:2011/10/24(月) 09:19

テニスを始めたのが高校生の時だから
高校時代はそんな大した戦績は残していない。
でもキラリと光るテニスの才能の片鱗があったか・・・と言われると
それも無かった気がする。
たまに教わっていたコーチからも
「お前はサッカーの方が向いていたんじゃない?」って言われるほど。
だから、さほどテニスにのめり込んではいなかったし、高校卒業後に
続ける気なんて全然無かった。
 
でも結果が出ると、それが励みになって「よし次も頑張ろう!!」って
少しずつ自分を成長させる努力をしようとし始める。
そのキッカケとなる大会を今でも覚えている。
それは、大阪府の第4学区団体戦であった。
どういう大会かと言うと、大阪が地域によって幾つかの学区に
分けられているんだけど、そのうち俺が行っていた第4学区という
小さな地区の団体戦なのだ。
そう、とても小さな大会。
 
でもその大会で、我々は皆で頑張って予選を突破して本戦に
進むことが出来た。
たった2回勝ち上がっただけなんだけど・・・・。
でも我々弱小テニス部にとっては、皆初めての予選突破で
大喜びだったのを鮮明に覚えている。
あまりに嬉しかったから、学校にお願いして学校全体の集会の時
全校生徒の前で表彰してもらい、それがまた感動だった。
 
今考えると、そんな大した規模の大会では無いし、相手もそんな
凄いレベルじゃない。
でも当時の俺達にとっては本当に嬉しくて、誇りに思えた。
結局そういうのがあったから次に繋がり、また次もう少し大きな規模で
結果を出して更にステップアップし、そうやってプロテニスプレーヤーという
領域まで来れたんだよ。
 
そう考えると、どんな小さな大会のちょっとした一勝も、その人の
その後のテニス人生の突破口になる可能性ってあるわけだ。
一つ一つの喜びや感動を積み重ねて、初めて高い目標を目指すことが
出来る・・・ということだね。
才能なんて関係ない。

足元の境界線

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/10/21(金) 15:02

ボレーはスライス回転が基本。
でもショートバウンドで打つハーフボレーに関しては
スライス回転ではなく、ある程度ラケット面を被せて
ボールをヒットさせるから、どっちかと言うとトップスピンに近い。
この辺りの切り替えが難しいからネットプレーが苦手って人は
多いんじゃないのかな。
 
足元のボレー、ノーバウンドで取るんだったらスライス系、
落としてハーフボレーにするなら、面を被せるトップスピン系、
どちらの技術もしっかり練習して身に付けることも必要なんだけど
と同時に、どっちで処理するかを瞬時に判断する判断力も
身に付けないといけない。
 
その判断を正確にするためには、しっかり自分の頭の中に
「ここまではノーバウンド処理、これ以上前はハーフボレー」という
線引きが出来ているかどうかになる。
相手は足元にどんどん集めてくるから、そこが曖昧だといちいち
迷ってしまって、その一瞬の迷いがミスに繋がる。
 
その線引きなんだけど、大事なことは前重心。
特にバウンドさせるハーフボレーは、ラケット面が被さっている分
しっかり前重心を保ってブロックしていかないといけない。
となると、あまり足元でバウンドさせると身体はのけ反ってしまって
重心は後ろになるでしょ?
そういうのは完全にノーバウンドで処理しないといけない。
 
だから足元ボレーで、ノーバウンドかハーフボレーかの
線引きをするためには、常に前重心を保って、前に前にボールと
取りに行きながら、それをノーバウンドで取れそうならノーバウンド、
前に取りに行ったけどバウンドしそうだったら、ワンバウンドさせて
ハーフボレー・・・っていう風にしていると境界線が見えて来る。
でも、前にボールを取りに行ったり、待ってしまったり・・・とその時々で
変えてしまうと、結局いくらやっても境界線が見えてこないのである。
 
それから足を一歩ちゃんと出してボレーが出来ると、けっこう
前のボールもノーバウンドで処理が出来るよ。
足が出ないと曖昧な範囲が広くなって判断ミスしやすい。
打つ時はちょっとでも良いから前足を出しながらボレーを
打てるようにするのも、足元ボレーが上手くなるキッカケになるよ。
まぁ、俺の経験上「落とすかどうか迷ったらノーバウンド!!」って
覚えておいた方が良い気がする。
迷った挙句、ハーフボレーを選択するとミスしやすいんだよねぇ。

背伸びセンス

[テニスいろいろ] 投稿日時:2011/10/20(木) 17:01

錦織選手が日本人男子で過去最高ランクの30位をマークした。
これは凄いこと。
おめでとう。
彼はここまで来れると思っていただろうか?
錦織選手がどう答えるかは知らないが、当然思っていただろうし
恐らく今はもっと上のランキングのテニスを考えているだろう。
 
実際ランキングって目指した通りに行くもんでは無い。
世界で100位目指しましたと言って、100位辺りをウロウロ
している人なんてあまり聞いたことが無い。
よく聞く話は「100位目指しました」って言ってたのがいつの間にか
100位以内に入っていて、「もうとっくに50位以内を目指してるよ」
なんて言っている選手。
あるいは、全然100位に辿り着けなくて空回りしている選手のどっちかだ。
 
俺の経験上、目指す所はちょっと背伸びした目標にしないといけない。
100位以内に入りたいなら、100位辺りの選手のテニスのプレーを
するんじゃなくて、もっと上のレベルを目指すべき。
大会に出場してベスト8以上の戦績を挙げたいんだったら、
ひょっとしたら優勝出来るかも・・・?って思われるようなプレーを
最低限しておかないといけない。
今回ランキング30位に上がった錦織選手も、間違いなくもっと
上のレベルをイメージして日頃からプレーしていると思う。
だから彼にとっては単なる通過点に過ぎないんだよ。
そうじゃないと30位になる実力があってもいけないと思う。
 
ただ難しいのは、どのくらい上を目指すのかってことだね。
それぞれ皆目標があるだろうけど、その目標よりも上を目指せって
言われたからと言って、あり得ないくらいの高い目標を設定してしまうと
それはちょっと「無謀」としか言いようがない。
自分の才能を知り、自分の可能性を感じとり、自分の運を信じられることで
初めてどこまで背伸びをすれば良いのかが見えて来るのだ。
 
じゃあそういった自己分析能力はどうやって養うかが重要なんだけど、
それはどれだけ色んな人とテニスで携わったか・・・だと思う。
自己判断力で自分の意見を貫き通さないといけないが、やはり
周りの意見や空気を感じることも重要。
コミュニケーション能力がなくて、自分の殻に閉じこもっているやつは
結局冷静な自己判断ではなく自己陶酔か意地を張っているだけだったりする。
 
錦織選手、30位になったけどまだまだ背伸びをして、更に高い視野で
テニス界を見ている気がしてならない。
これから益々楽しみだ。

俺がスペインに残した爪痕

[過去の思い出] 投稿日時:2011/10/19(水) 06:08

アメリカに行った時もスペインに行った時も当然
現地の言葉で会話をした。
アメリカにいる時はもちろん英語だし、スペインにいる時は
スペイン語。
でもアメリカではスウェーデン人とも一緒に暮らしていた時が
あるので、スウェーデン語も少し教えてもらったし、日本語も
その代わりに教えてあげたりした。
 
スペインにいる時も、練習していたアカデミーには
世界各国から選手が集まっていたから、ロシア語、ドイツ語、ポルトガル語
イタリア語・・・と色んな言葉が飛び交っているので、共通言語は
英語とかスペイン語なんだけど、それぞれの国の言葉も教えてもらい、
ドイツ人と朝に会った時はドイツ語で「おはよう!」って声を掛けたり
逆に日本語で言われたり・・・となかなかの国際的な環境にいたわけだ。
 
ただ・・・挨拶の次に覚えようとする言葉は何かと言うと、汚い言葉。
悪口だったり卑猥な言葉を覚えようとする。
これはどの国の選手も共通して
「日本語で、○○にあたる言葉は何て言うの?」ってすぐ言ってくる。
もちろんこの○○に当てはまる言葉はここでは詳しくは書けないけど
まぁ英語で言うとFから始まる4文字の単語みたいなもんだね。
まだ10代後半の選手が殆どだから、そんなことばっかり興味持って
るんだと思うんだけど、そういう事を聞かれるのは、凄い仲良くなった証拠でも
あるから、俺も一生懸命考えて「う~ん、××かな・・・」って汚い日本語を
教えてあげる。
 
でも意外と日本語って汚い言葉が無いんだよね。
そもそも選手達も、覚えた汚い言葉をどう使うかって言うと
プレー中に上手くいかなくなると「チクショー!!」っていう意味で
使うんであって、必ずしも悪口に使う訳ではないのだ。
でもそうなると「チクショー」ではちょっと軽いし、そんなに下品とは言えない。
だからと言って他にそういう場面で使える汚いワードが思い付かない・・・・。
 
そこで、そういう場面では使えないけど、とにかく日本語の
汚いワードを3つ、語呂を揃えて教えてあげた。
ま、何を教えたかは到底ここでは書けないんだけど、
語呂も良いし、意味も超下品極まりないから、各国の選手達が嬉しそうに
大声で叫んで使ってくれていたんだけど、教えた俺としては日本人が
聞いたら引くようなワードだから、複雑・・・。
 
しかしそれから2年後、また同じスペインのアカデミーで練習することに
なった俺は、久し振りにそのコートに戻った。
すると「○○!!××!!□□!!」と知らない外人選手が
その汚い日本語ワードを使っているではないか!!!
しかもその選手に聞くと代々伝わっている日本語らしい・・・・。
さすが、国際的なテニスアカデミー。
テニスの技術だけじゃなくそういうことまで伝承されるんだね。
俺がそのアカデミーに残した爪痕がちゃんとあって、ちょっと感動。

繋ぐ気で決める!?スマッシュ!!

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/10/18(火) 11:20

「苦手なショットって何?」って
レッスン中に聞くと色んなショットを皆が言うんだけど
その中でも上位に入っているのがスマッシュ。
「得意です!!」って言う人も中にはいるだろうが
そんな人も、試合の中で一本スマッシュミスをした途端
そこから急に打てなくなる・・・なんてことが起きやすいショット。
 
皆、苦手に思ってしまう理由としては、まず単純に技術的に
難しいショットというのもあるけど、他にもいろいろ考えられる。
その一つが「決めるショット」というイメージを強く持ってしまうこと。
「スマッシュ打つって事は、そこで決めなきゃいけない」
そう思うと、パワフルスマッシュを自分に要求してしまうが
技術的に難しいから、打つ前に躊躇したり不安がよぎったりして
それがミスに繋がりやすい。
しっかりミスしないスマッシュの技術を日々練習することも大事だけど
一番は「決まらなくても良いんだ」という気持ちで、繋ぎスマッシュを
身に付ける事だね。
 
繋ぎ・・・となると、回転をしっかりかけることが重要。
スライス系、トップスピン系の回転があれば安定して
どこへでもスマッシュ打てるよ。
となると、身体の横向き状態も作れないといけない。
でも繋ぐつもりで回転系スマッシュ覚えたとしても、意外とそれが
「決めスマッシュ」になりやすいんだよ。
 
回転掛けると威力は多少落ちる。
だけど、回転掛けた分両サイドへワイドに打てるから相手は
守りにくくなり、結果スマッシュが決まりやすくなるし、ボールが返って来たと
しても相手陣形は崩れているから、その次のボレーなんかで
トドメを刺しやすいでしょ?
 
「スマッシュ苦手・・・」って人は、まず「繋ごう」って気持ちを持つこと。
そのために回転を覚えること。
その回転を使って、両サイドへワイドに打ち分けること。
すると・・・いつの間にか決められるスマッシュが手に入れられる。
これを意識して練習して、スマッシュ好きになってくれ。
«前へ 次へ»

<< 2011年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31