大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/11/11

rss

パワーサーブは足から!

[技術【サーブ】] 投稿日時:2010/11/11(木) 08:41

サーブのスピードを上げたい!
誰もがそう思うよね。
サーブが強ければキープもしやすい。
でもサーブを強化するには足からパワーをもらわないと
いけない。
足の筋力は強力だから、腕力に頼るより効率的だ。
 
でも足からどうやってパワーをもらうんだ?
それは・・・他のショットも同様だけど、しっかり地面を踏んで
膝の曲げ伸ばしを行い、その床反力の反動でラケットへ
パワーを伝えるのだ。
 
「でも、打つことに精いっぱいで膝の曲げ伸ばしへ意識を
向ける余裕がない・・・」
そう思っている人は多いよね。
俺も以前はそう思ってた一人だったから。
でも無意識に膝を上手く使える方法がある。
それは・・・ボールを打つ位置、いわゆる打点を高くすること!
 
どのくらい高い打点かと言うと、ジャンプしないと届かない
くらいの打点に設定。
ジャンプしないと届かない・・・すると、ジャンプしようとするのだが
一般的にジャンプする前には膝を曲げるでしょ?
だから無意識に膝の曲げ伸ばしが出来るのだ。
 
もちろん打点を高くすればするほど、ジャンプ力も強力になり
それがサーブのパワーになってくれるんだけど、高いほど
それだけ腹筋や背筋でしっかりバランスを取らないといけないから
難易度も上がる。
難しい人は、軽く背伸びをする程度に打点を上げよう。
背伸びでも膝の曲げ伸ばしをするからね。
普段のサーブ練習で、ちょっとずつ打点を高くしながら
トライしてみて!

<< 2010年11月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30