大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/11/15

rss

ちゃんと自分を信じてる?

[メンタル] 投稿日時:2010/11/15(月) 11:55

「自分を信じて頑張れ!」
そういう言葉をよく使うんだけど、言うが易し。
実際それを試合中に徹底するのは難しい。
調子良くて、リードしている時は良いんだよ。
「俺って凄い!!」「俺はナイスだ!」
そう思って好きな事が好きなだけ出来てしまう。
 
でもそうじゃない時に「俺って凄いんだ!」と思えるか
と言うと、無理だね。
さっきまでリードしていたのに、追い付かれて逆転を
許してしまった途端「ほら見ろ、俺ってホントダメな奴」って
心にいるもう一人の自分がそれ見た事かと、そんなことを
言い始める。
 
そうなると、もう試合に集中するどころじゃない。
なんで俺はダメなのかを考え始めてしまう。
例えば「今週、勉強忙しくて全然練習出来てなかった」とか
「昨夜、あまり寝て無かったから」とか挙句の果てに
「相手が強過ぎる」だの「あのスライスがむかつく」なんて
思ってしまって感情的になってしまう。
 
「自分を信じる」ってことはそういう意味では本当に
難しい。
でもやっぱり試合ではピンチの場面でもしっかり自分を信じて
プレーし続けないといけないのだ。
ではどうやれば自分を信じ続けることが出来るだろうか・・・。
それは・・・「精神論」にしないこと!!
 
「自分を信じる」って事は、
「今現在自分の出来る事をちゃんと用意している」
って事なんだよ。
ピンチの場面であれば、そのピンチの場面でしかも
調子を落としている自分のテニスで一体何が出来るかを
冷静に理解して、出来る事を黙々とこなそうとすること。
そうすることが「自分を信じる」ってことであって
「俺は何でも出来るから、何でもやってやる!!」と
無茶な事を強引にやる事ではない。
 
だからこそ普段の練習でも「究極のピンチな場面」などを
想定して、その場面ではどんなプレーをするのかをちゃんと
練習しておかないといけないし、それを覚えておいて試合中に
それを選べるようにしておかないといけない。
そういう選択が出来るテニスプレーヤーになれば
どんな場面でも「俺はこういう場面ではあのプレーがある」と
心がぶれないで「自分を信じる」プレーが続けられるのだ。
 
皆、自分を信じて頑張り続けようぜ!

<< 2010年11月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30