大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/11/9

rss

腹いっぱい食べたい

[過去の思い出] 投稿日時:2010/11/09(火) 09:58

「あまり食べないね」
よく周りの人にそう言われる。
別に小食ではないんだけど、テニスコーチとして
毎日コートに立って、少なからず運動をしているから
どうしても「よく食べる」と思われているのかも。
 
だいたい食事はご飯茶わん一杯くらい。
もちろん食べようと思えば食べられるんだけど
食べ過ぎると必ずそれがすぐに体重に反映されるので
セーブしているうちに茶碗一杯のご飯でもとりあえずは
満足出来る胃になってきた。
 
でも昔はよく食べたよ。
高校生の頃、一気に食べるようになったのだが
一番ピークだったのは20歳を過ぎてから。
既にテニスコーチしながら毎日毎日練習に明け暮れて
いた時期。
お金が無いのでいつもご飯は会社の寮で、先輩と
お金を出し合って買った食材を俺が料理して食べていた。
その一緒に食べていた先輩がまた大食いの人で
どんどんおかずもご飯もお代わりしてしまう。
 
「ん?ちょっと俺の分は・・・・?」と内心イラッとしていたので
俺も負けないように早く食べて、どんどんお代わりをして
その先輩と張り合う毎日だった。
そんな日々を過ごしていると当然食べる量も増えて来る。
そして遂に・・・一つの炊飯器では足りなくなってしまったのだ。
そこで先輩は先輩の炊飯器、俺は俺の炊飯器と別々になり
それぞれ自分のメシを好きなだけ炊いて食べるようになった。
 
今でも覚えているが、一番食べていた頃はホントに凄い量だった。
驚くなかれ、そのお米の量は一食4合!!!!
だいたいラーメン丼で大盛り3杯くらいだったと記憶している。
ホント、張り合って食べているとここまで胃は大きくなるのかって
思った。
 
でも太らなかった。
運動量が半端じゃなかったし、代謝も良かったからね。
それが23歳過ぎると徐々に体重に表れるようになった。
その頃俺はもう寮を出て一人で暮らしてたから、張り合う相手も
いなくて食べる量も人並み・・・とはいかないが、極々普通の
大食漢だった。
 
それが25歳を過ぎるとダメになってきた・・・。
食べた分だけ体重は確実に増えていくようになったのだ。
練習量もトレーニング量も逆にハードになったというのに・・・。
体重コントロールの難しさを徐々に感じ始めてから
食べる量も制限し始め、結果今の俺は普通の成人男性より
食べなくなったのだ。
 
ホントはお米好きだから、毎晩3杯くらいは
ガツガツかきこみたいんだけどね・・・。

<< 2010年11月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30