大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/9/13

rss

両手から片手へ

[技術【ストローク】] 投稿日時:2010/09/13(月) 09:41

テニスを始めたばかりの時、あまりにパワーが

 

無かったから両手でフォアもバックもスタートしたって人、

 

いるよね?

 

でもやっていくうちに、身体も成長して筋力も付いて

 

十分フォアは片手でプレー出来るようになる。

 

でもそれまで両手でやって来たもんだから、

 

両手フォアの方に慣れてしまって、今更片手に変更

 

出来ない・・・という悩みを持つ人って多い。

 

 

特に結果が出てしまっている人は、片手に変えた瞬間

 

当然戦績が落ちてしまうので、ついつい両手フォアのまま

 

試合に出続けてしまう。

 

 

俺もジュニアを指導していた頃に、何人も

 

「両手フォア→片手フォア」の切り替えに四苦八苦して

 

苦しんだジュニアを見てきたけど、やはり早い段階で

 

片手に切り替えるかどうかを本人に自覚させるべきだと

 

思う。

 

 

早い時期って言うのは、テニスを習い始めでもいい。

 

なぜなら「片手だと力が入らないから両手に・・・」と言っても

 

力をボールに与えるのは腕の役割ではないから、結局

 

足の使い方が出来ていない事が多い。

 

だから、非力の子に片手を教える時や、両手から片手に

 

切り替える時は、「ラケットを振ってボールを飛ばそう」

 

という発想から、「打つ瞬間に土台を固めて踏ん張る」という

 

発想で、足を使いボールを飛ばす考えに切り替える必要がある。

 

 

どうしてもテニスを上手になろうとすると、パワー系の攻撃の事を

 

重視してプレーしてしまう。

 

でも攻撃だけじゃなく、右に左に走り回って相手ショットを拾いまくる

 

ディフェンスも大事だよね。

 

その為にはやはりフォアは片手で打てた方が有利。

 

 

両手から片手へ変えようとしている人、とにかく足を上手く

 

使って土台作りをきっちり行えば切り替えは上手くいくが

 

両手打ちの時のような腕でボールを運ぶ感覚でやろうとすると

 

負けてしまうので要注意!!

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 01:02
伊達選手。
2010/09/29(水) 11:10
滑るの禁止!!
2010/09/28(火) 11:09
身体、冷やすなよ!
2010/09/27(月) 17:02
ペアと仲良く
2010/09/24(金) 17:48
サーブは楽チンじゃないと
2010/09/23(木) 09:16
初めてのJOP大会。
2010/09/22(水) 12:36
ボールの変化は最小限で。
2010/09/21(火) 09:17
まず準備
2010/09/20(月) 08:50
コーチとの出会いに感謝
2010/09/17(金) 13:34
サーブ&ボレー、見習い中
2010/09/16(木) 13:11
切り替え上手
2010/09/15(水) 09:27
皆一緒に
2010/09/14(火) 08:24
ダブルス、狙うのは弱い方の相手でホントにいいの?
2010/09/13(月) 09:41
両手から片手へ
2010/09/10(金) 06:48
9月になると思いだす・・・続き
2010/09/09(木) 09:33
9月になると思いだす。
2010/09/08(水) 08:39
優勝シュミレーション
2010/09/07(火) 08:38
繋ぎショットをマスターせよ!
2010/09/06(月) 08:41
ダブルス、ごめんね。
2010/09/03(金) 08:39
チリッチなんて
2010/09/02(木) 08:09
風上、風下、どっちが好き?
2010/09/01(水) 00:30
ボレーで足が動かない・・・