大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/9/15

rss

皆一緒に

[過去の思い出] 投稿日時:2010/09/15(水) 09:27

夏休みが終わって新学期が始まったのだが

 

皆、夏休みの練習の成果は出ているか?

 

いつもより練習時間は長かったんだから、確実に

 

上達はしていないといけない。

 

「うーん・・・わからない」という人は、練習の仕方と

 

練習での目的意識の設定がまずかったんだと思うよ。

 

 

俺が高校2年の夏休み、テニスの上達は大きかった。

 

ま、そう言ってももともと下手くそだったから、それがちょっと

 

まともになっただけ。

 

しかも、その上達は部活で頑張ったからではなく、知り合いの

 

テニスコーチの手伝いで泊まりの合宿に参加して

 

そこで練習をさせてもらったから。

 

 

当然、俺は大きく成長出来たけど、周りの部員はそんなに

 

成長出来ていない。

 

夏休み明けに、他の皆と差を付けた気がしたんだけど

 

部活って一人だけ成長していても難しい。

 

何週間かすると、また元の感じに戻っていたような気がする。

 

 

その後、秋の団体戦で小さな大会ながら、皆で初の

 

予選突破を果たして、皆で大喜びをしたんだけど、この時は

 

皆の気持ちに一体感あって、その後皆で一緒に成長できた。

 

やはり自分が部活の属している以上は、皆で一緒に成長出来るように

 

することが効率的だ・・・って思ったよ。

 

 

もちろん個人でも努力して、上達する事は必要。

 

でもレベルアップしたら、すかさず周りの部員の成長に

 

協力してあげて、一緒に伸びていくようにしないと・・・いつの間にか

 

また元のレベルに戻ってしまう。

 

部活は自分の居場所なんだから、周りの皆と一緒に

 

成長していこう。

 

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 01:02
伊達選手。
2010/09/29(水) 11:10
滑るの禁止!!
2010/09/28(火) 11:09
身体、冷やすなよ!
2010/09/27(月) 17:02
ペアと仲良く
2010/09/24(金) 17:48
サーブは楽チンじゃないと
2010/09/23(木) 09:16
初めてのJOP大会。
2010/09/22(水) 12:36
ボールの変化は最小限で。
2010/09/21(火) 09:17
まず準備
2010/09/20(月) 08:50
コーチとの出会いに感謝
2010/09/17(金) 13:34
サーブ&ボレー、見習い中
2010/09/16(木) 13:11
切り替え上手
2010/09/15(水) 09:27
皆一緒に
2010/09/14(火) 08:24
ダブルス、狙うのは弱い方の相手でホントにいいの?
2010/09/13(月) 09:41
両手から片手へ
2010/09/10(金) 06:48
9月になると思いだす・・・続き
2010/09/09(木) 09:33
9月になると思いだす。
2010/09/08(水) 08:39
優勝シュミレーション
2010/09/07(火) 08:38
繋ぎショットをマスターせよ!
2010/09/06(月) 08:41
ダブルス、ごめんね。
2010/09/03(金) 08:39
チリッチなんて
2010/09/02(木) 08:09
風上、風下、どっちが好き?
2010/09/01(水) 00:30
ボレーで足が動かない・・・