大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/9/24

rss

サーブは楽チンじゃないと

[技術【サーブ】] 投稿日時:2010/09/24(金) 17:48

テニスのゲームはサーブ・レシーブの形から

 

スタートする。

 

だからストロークラリーの練習を飽きるほどやっても

 

ボレーストロークを死ぬほどマスターしても

 

サーブ・レシーブの段階でこけていたら勝てないのである。

 

だから俺もレッスンの中で、サーブ・レシーブからの展開

 

練習を行っている。

 

 

当然俺もサーブをレッスン中に何本も打ってあげて

 

レシーブ練習を徹底して練習させる。

 

でもレッスン中に何本も何本もずっとサーブを打っていると

 

「肩を悪くしないの?」ってよく聞かれる。

 

確かに何十本も打ち続けるサーブのボール出しは

 

普通のボール出しよりは疲れるけど、皆が思ってるほど

 

疲労感は感じない。

 

それは肩の負担を極力少なく出来ているからだし

 

その方が良いサーブが打てるからだ。

 

 

そのコツは、まず徹底して決めたところにトスを上げて

 

一定の打点で打ち続けること。

 

もちろんそのためにはトスを上げるテクニックも必要。

 

トス上げは段々上達してきて、今じゃ左手にボールを4つ持った

 

状態でそのうちの一個を正確にトスアップ出来るように

 

なった。

 

 

そしてもっとも重要な事は、前足(右利きなら左足)で

 

しっかりと上に蹴ってあげて、その反動でラケットを振り始める

 

ようにすること。

 

上に担いだラケットを肩のパワーだけで打とうとすると

 

どうしても肩の負担は大き過ぎる。

 

前足からのパワーをもらってそれをキッカケにラケットを

 

振ればかなり楽だし、その方が意外とスピードも出るよ。

 

 

「スピード出るなら、労力なんて惜しまない!!!」

 

そう意気込んで練習している人達!!!

 

テニスは「いかに楽して勝つことが出来るか・・・」なんだよ。

 

そのためには正確な打点と、足からのパワー、これらが重要。

 

頑張って練習しよう。

 

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 01:02
伊達選手。
2010/09/29(水) 11:10
滑るの禁止!!
2010/09/28(火) 11:09
身体、冷やすなよ!
2010/09/27(月) 17:02
ペアと仲良く
2010/09/24(金) 17:48
サーブは楽チンじゃないと
2010/09/23(木) 09:16
初めてのJOP大会。
2010/09/22(水) 12:36
ボールの変化は最小限で。
2010/09/21(火) 09:17
まず準備
2010/09/20(月) 08:50
コーチとの出会いに感謝
2010/09/17(金) 13:34
サーブ&ボレー、見習い中
2010/09/16(木) 13:11
切り替え上手
2010/09/15(水) 09:27
皆一緒に
2010/09/14(火) 08:24
ダブルス、狙うのは弱い方の相手でホントにいいの?
2010/09/13(月) 09:41
両手から片手へ
2010/09/10(金) 06:48
9月になると思いだす・・・続き
2010/09/09(木) 09:33
9月になると思いだす。
2010/09/08(水) 08:39
優勝シュミレーション
2010/09/07(火) 08:38
繋ぎショットをマスターせよ!
2010/09/06(月) 08:41
ダブルス、ごめんね。
2010/09/03(金) 08:39
チリッチなんて
2010/09/02(木) 08:09
風上、風下、どっちが好き?
2010/09/01(水) 00:30
ボレーで足が動かない・・・