大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/9/29

rss

滑るの禁止!!

[フットワーク] 投稿日時:2010/09/29(水) 11:10

最近は砂入り人工芝のコートが増えている。

 

学校のコートもクレーコートから砂入り人工芝に

 

切り替わったところ、多いんじゃない?

 

逆にハードコートは減っている。

 

 

そうなるとテニスのスタイルも少し変わって来る。

 

特にフットワークなんかは、クレー、砂入り人工芝共に

 

滑りながらボールに近づくテクニックが必要になる。

 

でもこの「滑りながら」というフットワークは意外と難しいし

 

使い方を間違えると、お尻が残って腰が引けた状態になったり

 

バランス悪いと怪我の原因にもなりやすい。

 

 

現役の頃、俺は試合の中でけっこう走りまくるプレースタイル

 

だったんだけど、その時にコートの中で大きく滑りまくって

 

ボールを拾いまくった。

 

でも俺の場合、右足でしか滑る事は出来ない。

 

だからフォアハンドの場合、滑る時はオープンスタンスで、

 

バックの時はクローズスタンスで滑りながらボールに

 

近づいた。

 

 

左足で滑れるようにするための練習もしたことあるんだけど

 

使い物にはならなかったね。

 

でもスペインでテニス留学している時に、コーチから

 

「滑るの禁止!」と言われたことがある。

 

クレーコートだから滑らないといけない場合は多いし、トップ選手も

 

皆滑りながらクレーコートでプレーしているのに、なぜ?と

 

思ったんだけど、基本的に滑るってことは最終手段で、本当は

 

細かくステップを刻みながらしっかりと踏み込んで打つ事を

 

主体にしないといけないということ。

 

 

それを知ってから左足で滑る練習はしなくなった。

 

それ以上に出来るだけ滑らないでも取れるように普段から練習を

 

するようになると、動く時のバランスが良くなったし、ハードコートでの

 

試合の練習にも活きて来る。

 

 

でもどうしても滑らないといけない時もある。

 

そういう時には、上体をしっかりと起こして腰の位置を落とすこと。

 

前かがみやお尻が後ろに残っていると、滑っていてバランスが

 

悪いし何よりも追い付いた時に打てる状態では無い。

 

気を付けないと怪我に繋がるので皆、気を付けて練習しよう。

 

 

でも出来るだけ滑らないでボールに追い付けるようにね。

 

滑って取るのは最終手段って思っておこう。

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 01:02
伊達選手。
2010/09/29(水) 11:10
滑るの禁止!!
2010/09/28(火) 11:09
身体、冷やすなよ!
2010/09/27(月) 17:02
ペアと仲良く
2010/09/24(金) 17:48
サーブは楽チンじゃないと
2010/09/23(木) 09:16
初めてのJOP大会。
2010/09/22(水) 12:36
ボールの変化は最小限で。
2010/09/21(火) 09:17
まず準備
2010/09/20(月) 08:50
コーチとの出会いに感謝
2010/09/17(金) 13:34
サーブ&ボレー、見習い中
2010/09/16(木) 13:11
切り替え上手
2010/09/15(水) 09:27
皆一緒に
2010/09/14(火) 08:24
ダブルス、狙うのは弱い方の相手でホントにいいの?
2010/09/13(月) 09:41
両手から片手へ
2010/09/10(金) 06:48
9月になると思いだす・・・続き
2010/09/09(木) 09:33
9月になると思いだす。
2010/09/08(水) 08:39
優勝シュミレーション
2010/09/07(火) 08:38
繋ぎショットをマスターせよ!
2010/09/06(月) 08:41
ダブルス、ごめんね。
2010/09/03(金) 08:39
チリッチなんて
2010/09/02(木) 08:09
風上、風下、どっちが好き?
2010/09/01(水) 00:30
ボレーで足が動かない・・・