大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/9/7

rss

繋ぎショットをマスターせよ!

[技術【ストローク】] 投稿日時:2010/09/07(火) 08:38

繋ぐショットを練習してるか?

 

自分より強い相手と戦って、勝利を

 

得るためには繋ぐショットがちゃんと出来るか

 

どうかに掛かって来る。

 

 

自分より強い相手なんだから、攻撃をする

 

チャンスなんてそうないもんだ。

 

そんなに無いから、来るまでとことん待てるような

 

繋ぎのショットが必要になる。

 

 

まず繋ぎのショットの条件とは何か考えてみよう。

 

大事なことは3つ。

 

    安定感

 

    バウンド

 

    滞空時間

 

この3つが満たされていると、繋ぎのショットとして

 

有効なんだよ。

 

 

まず「安定感」は言うまでもないでしょ?

 

これが無きゃ続かない。

 

次に「バウンド」、これは高く弾ませるトップスピン系と

 

滑らせて伸びて来るようなスライス系と二つあるが

 

とにかくバウンドがしっかりしていれば、相手は踏み込んで

 

攻撃したくても出来なくなるため有効。

 

 

そして「滞空時間」。

 

これが結構重要なんだよ。

 

滞空時間が長いと、それだけラリーがゆったりになる。

 

そうすると、その分自分自身のポジションをより良い場所に

 

移動できる。

 

当然次に相手が打つショットに対応し易くなる。

 

 

一見地味なこの3つの要素、試合の中ではかなり重要で

 

意外と頻度も多いので、普段の練習の中でも意識して

 

おくように!!!

 

もちろんこういう繋ぎのショットを打ちながら、チャンスが

 

来たらすぐに攻撃へ移れるようにしないといけないよ。

 

その練習もしておこう。

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2010年9月

<<前月翌月>>
2010/09/30(木) 01:02
伊達選手。
2010/09/29(水) 11:10
滑るの禁止!!
2010/09/28(火) 11:09
身体、冷やすなよ!
2010/09/27(月) 17:02
ペアと仲良く
2010/09/24(金) 17:48
サーブは楽チンじゃないと
2010/09/23(木) 09:16
初めてのJOP大会。
2010/09/22(水) 12:36
ボールの変化は最小限で。
2010/09/21(火) 09:17
まず準備
2010/09/20(月) 08:50
コーチとの出会いに感謝
2010/09/17(金) 13:34
サーブ&ボレー、見習い中
2010/09/16(木) 13:11
切り替え上手
2010/09/15(水) 09:27
皆一緒に
2010/09/14(火) 08:24
ダブルス、狙うのは弱い方の相手でホントにいいの?
2010/09/13(月) 09:41
両手から片手へ
2010/09/10(金) 06:48
9月になると思いだす・・・続き
2010/09/09(木) 09:33
9月になると思いだす。
2010/09/08(水) 08:39
優勝シュミレーション
2010/09/07(火) 08:38
繋ぎショットをマスターせよ!
2010/09/06(月) 08:41
ダブルス、ごめんね。
2010/09/03(金) 08:39
チリッチなんて
2010/09/02(木) 08:09
風上、風下、どっちが好き?
2010/09/01(水) 00:30
ボレーで足が動かない・・・