大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/10/11

rss

小学生選手達と共に成長。

[過去の思い出] 投稿日時:2011/10/11(火) 13:32

18歳で上京してテニスコーチの仕事を始めた時
最初はモチロンアシスタントコーチとして、先輩コーチの
補助をしながら研修をさせてもらった。
ボール出しの仕方や説明の仕方、レッスンの進め方なんかを
メインコーチの下で学んでいたんだけど、それと同時にジュニア選手の
育成プログラムのコーチにもなった。
ま、コーチというよりヒッティングの選手だったんだけどね。
 
ヒッティングだから、俺の役割はジュニア選手の相手をとことん
し続けること。
スタートしたばかりだから、ジュニア選手はだいたい5,6人くらい。
小学生が中心だったんだけど、そんな彼らの相手をずっとしていたよ。
皆負けず嫌いだから、ポイント練習やって俺が勝ったら
「もっとやる!!!」と悔しがって、レッスン終わった後もずっと
俺と試合をしたがるんだけど、メインコーチも
「じゃあ高西、レッスンの後も相手してあげてよ!」ってあっさり
言うもんだから、毎回レッスンの後は残業ヒッティングが続いた。
 
そんな彼らの面倒をずっと見ていたから、彼らの成長とともに
俺のテニスも成長させることが出来たし、何よりコーチングとは
どういうことか・・・を学ぶことが出来た。
 
彼らに選手として勝たせるにはどうすればいいのか、
何を練習させて、どういうアドバイスをするべきなのか、
そしてどういう意識を持たせれば良いのか・・・・。
普通のレッスン生の方々ももちろんテニスを上手くさせたくて
スクールへ来ているだろうが、ジュニアの選手達はより
将来のことを考えてコートに立っていると感じて、
こっちも毎日必死だったよ。
たくさん残業ヒッティングも行ったしね。
 
そこで学んだ考え方が、今の俺のコーチングの基礎に
なっているのは確かである。
そんな当時の子供達も、最近「結婚しました!!」とかいう
連絡が来るようになった。
ちょうど先週も結婚式の招待状が届いた。
年月が流れるのは早いもんだ。

<< 2011年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31