大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/10/13

rss

トップスピンロブを使いこなせ

[技術【ストローク】] 投稿日時:2011/10/13(木) 14:11

ロブを試合でどのくらい使うだろうか。
シングルスの場合は、相手がネットプレーに出ない限り
特に使うことは無いけど、ダブルスであれば最初から
ネットに相手がいるので、ロブは必要不可欠だよね。
その時のロブってトップスピン?それともスライス?
 
俺はダブルスの時はスライスをよく使うかな。
でもシングルスの時はトップスピンロブもよく使う。
とにかくロブは両方打てた方がやっぱり便利だ。
でもスライスロブって相手に追い付かれる可能性が高いでしょ?
上手くコースを隠したり、ロブを打つ前に前へおびき出したり
しないと使いにくい。
なので、トップスピンロブをシングルスの時もダブルスの時も
使えたらいいよね。
 
そのためにはまず、しっかりとトップスピンを掛けられるように
することが当然必要なんだけど、それだけではちょっと難しい。
トップスピンロブを成功させるコツは、ロブの頂点の位置を調整する
調整能力なんだよ。
ロブって山なりでしょ?
その山の頂点をどこに持って来るか調整が出来ればトップスピンロブは
扱いやすいのだ。
 
でも正面にいるネットプレーヤーにびびって、
「取られたくない・・・」なんて気持ちでトップスピンロブを打つと
早く相手の頭の上を越えたいもんだから、低空且つ速い弾道で
ロブを打ってしまう。
そうすると山なりの頂点を遠くに設定してしまい、アウトになりやすいし
低い弾道で相手に取られやすかったりするんだよ。
 
なのでトップスピンロブを打つ時の山の頂点はもっと思い切って
手前に設定すること。
ロブを打ったらいきなり山なりの頂点に向かっていくくらいの
つもりにするんだよ。
そうするとアウトする心配も少なくなり、思い切ってスウィング出来るから
トップスピンの回転量もしっかり掛けることが出来て、一気に上がったロブが
頭を越えた後、今度は一気に落ちて来る・・・という理想の弾道に
なりやすい。
 
失敗したらスマッシュで逆襲を喰らう・・・というシチュエーションだから
びびりやすいロブだけど、しっかり山なりの頂点を手前に調整出来るように
すればトップスピンロブなんて案外使いやすいショットになるよ。

<< 2011年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31