大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/10/6

rss

背中をトンって押されたんだよ。

[過去の思い出] 投稿日時:2011/10/06(木) 11:39

高校生の頃の俺のテニスは大したことなかった。
ま、一応学校ではナンバー1だったけど、その地位を
必死になって築いたかというと、そうではなく、初心者だらけの
部員の中で、ちょっと両親がテニスやっているというプラス要素が
あったから、皆より少し上だっただけ。
自信も無かったしプライドも無かった。
 
でも高校卒業してから、上京してコーチしながら選手を
し始めて大きく変わった。
テニスの本当の楽しさを知ることが出来たし、
テニスが好きになったからね。
でもまだまだ「テニス選手」としての意識は、競技者というより
愛好家的な感覚だった。
 
でも22歳の頃、アメリカへ行く機会があり、そこで本物のテニス選手と
接する事が出来たことで、「もし自分が選手を目指したら・・・」と
本気で考えるようになり、そして選手として生きていく道を選んだ。
 
しかしなかなか結果は簡単に出るモノでは無い。
頑張りながら、もがき苦しんでちょっとずつ道を切り開いている時に
スペインに行くことになり、そこで選手としてどういう心構え、生活の仕方が
必要なのかを学ぶことが出来た。
俺が25歳の時だ。
 
こういった経験を経てテニス選手となった俺。
でも、実は自分で前へ突き進んでいるように書いたけど、
本当は違うんだよ。
正確に言うと、どこで何をするのかを決めたのはモチロン
自分の判断なんだけど、全て周りにいる人達が
「上京してテニスコーチやってみるか?」
「アメリカで一度テニスしてみろよ。」
「くすぶってないで、海外で思いっきりプレーしなきゃ!!」
ってキッカケをくれていたんだよ。
 
活動的だってよく言われるけど、全て実はキッカケがあった。
と言うことは俺の周りには、こうやって俺を見てくれてトンって
背中を押してくれる人がいるんだよ。
これは凄い幸せなことなんだけど、でも皆の周りにも必ずそういう
人達がいるような気はする。
そういうキッカケを与えてくれる人達の言葉を拾っているかいないか、
だと思うんだよ。
 
「いや、そう言ってくれる人がいない」って言い切れる人は
たぶん、その人自身のアピールが足りないのかな?
周りにアピールするのも忘れずに・・・。

<< 2011年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31