大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/10/7

rss

ミスくださ~い!!

[戦術] 投稿日時:2011/10/07(金) 18:11

テニスはミスが多い方が負け。
そういうスポーツだ。
いくら凄いフォアハンドストローク持っていても、
ビッグサーブ持っていても、決め続けることは出来ないし
それをやろうとすると、自分自身にプレッシャーが掛かってしまう。
 
だから試合に出た経験のある人は、普段の練習でもバシバシと
決めることばかり考えないで、しっかりと繋ぐ練習をするでしょ?
自分のミスを極力減らそうとすることの大事さを考えるようになるのだ。
 
でもそれで自分のミスが少なくなったとしても、相手のミスを
増やさないと試合では勝てないよね。
ま、人によって何を嫌がるかは微妙に違ってはくるけど
相手選手が嫌がる要素は普段からしっかり抑えておこう。
さて、何があるかな・・・?
 
まずオーソドックスに、緩いショット。
これは結構重要アイテムだね。
速いショットを織り交ぜて、緩急をしっかり付けられたら
どのレベルでも嫌がってくれる。
伸びて来るスライスショット・・・・これも結構嫌がってくれるね。
トップスピンで高く弾ませるってのも有効。
回転を多く掛けて変化させるパターンは色々使えるよ。
 
他にはバックのハイボレーやバック側へ浅くてバウンドしないような
ショットを送る・・・というのも嫌がる確率的は高い。
3歩以上動かないと打てないような所へ配球する・・・というのも
あるけど、ランニングショットが得意な相手だと、逆に調子上がって
しまうこともあるので、そういう人には逆に、同じショットを同じ所へ
打ち続けて足を止めさせると嫌がってくれることもがある。
 
ショットだけじゃなく、ダブルスのポーチみたいなネットでの
プレッシャーをかける動きも、ミスを引き出すことを考えて
動かないといけない。
だからジッと相手を見て打つのを待っているネットプレーヤーより
相手が打とうとしている前に動いて気持ちを動揺させたり、コースを
誘導したりしなきゃ相手は実力を発揮してしまう。
どんな動きをされると嫌な感じを受けるのか、経験したことがある人は
それを活かして行けば良い。
 
負けた試合はどうしても相手選手の良かった要素が頭に
残るんだけど、実際は地味な嫌がらせがこちらのミスを大量に
生み出しているんだよ。
一見地味だけど、ジワジワ効いて来るようなパターンや
ショットをとにかく普段から見付けておこう。
もちろん、ショットの質を上げるって事も重要。
頑張ってミスを大量にもらって来い!

<< 2011年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31