大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/2/18

rss

テニスの醍醐味、味わってる?

[テニスいろいろ] 投稿日時:2011/02/18(金) 16:10

テニスが大好きだ。
だって楽しいでしょ?
その楽しさは何かと言うと・・・無限の可能性があるというところ。
もう少し分かりやすく言うと、どんなに強い相手でも、絶対どこか
隙があってチャンスが隠されていて、そこを見付けだせば
ポイントを取ることが可能・・・だという事だ。
それを探って行くのがたまらなく面白い。
 
あんな広いコートなんだから、どんなに足が速くても
守りきるのは不可能。
さて、次はどこ狙ってかく乱しようかなって考えるとワクワクする。
でも当然、自分より下のレベルからも同じように思われて
いるから、そこをどうやれば手堅く勝てるのかってのも
見えて来ないとマズイよ。
 
でもそのためには戦術が必要になるし、その戦術通りに
配球するコントロール力も重要となる。
そのための練習は皆ちゃんとやってるだろうか・・・。
色んな学校の色んな部活に行ったけど、多くの高校生が
打ち方とパワーを課題に練習を行っている。
もちろんパワーも武器にはなることもあるけど、自分より
レベル高い相手だったら当然パワーには慣れてるだろうし
綺麗な打ち方だけど同じ方向にしか打てないようじゃ、配球にも
限界がある。
 
真のテニスの醍醐味を味わいたかったら、普段からもう少し
テニスコートのどこにでも打ち分け出来るように練習して
おこうよ。
それから、相手から逆に打ち分けられた時にもちゃんと対応が
出来るようにしておこう。

<< 2011年2月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28