大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/2/3

rss

テニス人生最大のスランプ

[過去の思い出] 投稿日時:2011/02/03(木) 07:54

今までのテニス人生の中で一番スランプに
陥ったのは30歳の時。
テニスの調子だけじゃなくって、練習自体
やる気が無くなり、コートに立つのも辛かった。
 
理由はテニスの調子とか体調とかじゃなくって
仕事の面で上手くいってなくて、頭の中はもう
そのことでいっぱいになり、とてもテニスの事まで
考えられなかった。
頭使ってテニスしないと練習にならないから、コートに
立ってもボーっとしっ放しで、実にならなかった。
 
一応試合にはエントリーして、試合には出場し続けたけど
当然結果は出せず。
やる気が無いと、ちょっと競っただけでも「ダメだぁ・・・」って
思うから勝てる訳もない。
勝てないから余計に気持ちが抜けて行き、その後更に
コートに立つのが億劫になる。
 
結局テニスだけじゃなく、仕事面でも気持ちは集中出来ず
会社を辞めて独立し、フリーで選手活動を続けることにした。
すると今度は今まで確保していた練習環境も会社を辞めたことで
失ってしまった・・・。
どうしよう・・・・。
更なる不安が湧いてきたけど、そんな状況で声を掛けてくれたのは
多くの選手仲間。
 
色んな選手が、「一緒に練習しようよ」って声を掛けてくれたのだ。
練習場所も練習相手も見付かったし、その声を掛けてくれた
相手の期待にも応えたいので一生懸命頑張る事が出来るように
なってきた。
 
テニスって精神面が大きく結果を左右するスポーツなので
テニスの調子だけじゃなくて、気持ちの面も安定させないと
結果は出せない。
でも気持ちの部分を一人で取り組むって難しいんだよね。
そんな時、俺みたいに助けてくれる選手仲間がいたり、コーチが
いたり、親とか兄弟がいると乗り越えられる。
でもそういった仲間はテニスだけじゃなくって、何事にも必要だよね。

<< 2011年2月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28