大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/6/17

rss

己を疑うな!相手が見てるぞ。

[メンタル] 投稿日時:2011/06/17(金) 02:57

ミスするのって嫌だよね。
ミスが好き・・・なんて人、見たこと無い。
だからミスしそうなシチュエーションの時って
ちょっとドキドキして、意識しながらプレーしてしまう。
 
でもそこでミスをしないように、丁寧に打ったことで
ミスが減るって事は意外と無い。
「ミスしないように・・・」って思ってる時点で、ミスする
確率は上がってしまうのだ。
 
だからと言って、ミスを気にしないでガンガン打ちまくれ!って
言うつもりはない。
普段の練習の段階で、しっかり安定したショットを練習して
いるのであれば、その普段の練習の結果を信じて、特に
何も考えないで堂々と打てばいいんだよ。
 
堂々と自分を信じてミスをしても、また次のポイントでは
堂々と同じリズムで、同じスウィングでし続ければ良いのだ。
だって、普段の練習では自分のショットがちゃんとコートに
入ってる訳なんだから。
何も大きく変える必要はないのだ。
 
そんな普段の自分を忘れて、「俺、このショットをミスるかも」なんて
自分を疑い始めると、途端にラケットをしっかり振れなくなるし
ボールに向かって走っていた足も止まって待ってしまう。
そんな哀れな打ち方でプレーしたら余計にミスが増えるし
例えそんなので相手コートに返球出来てしまうと、
「大事な場面ではラケットを振らない方が良い」
と変に学習してしまい、癖になってしまうのだ。
 
何より痛いのは、相手がそんなビビったこっちのプレーを見て
「あいつ、ビビってるから、これからもっと崩れるはずだ」と
希望を持って頑張ってしまうこと。
そんなんだったら、多少ミスしても自分のプレーを信じて
黙々と同じペースで打ち続ける方が相手に嫌な印象を与えるのだ。
 
普段の練習で、しっかりボールを安定してコートに入れる練習を
しているんだったら、その自分を信じて立ち向かって行け。
そして試合中、絶対に自分を疑うな!!

<< 2011年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月