大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/6/21

rss

より良いサーブ練習

[練習] 投稿日時:2011/06/21(火) 11:37

皆、部活の中でしっかりサーブ練習やってる?
サーブが大事って試合出ている人はよく分かるでしょ?
だから、ちゃんとサーブ練習の時間を取っていると思うんだけど
その時、「打ちっぱなし」のサーブ練習ばかりになっていない?
レシーブがいない状態で、皆一斉にサーブの練習をするのは
効率良いんだけど、意外とこの練習は盲点もある。
 
試合で自分がサーブを打つ時、まず何をする?
やっぱりスコアのこと考えるでしょ?
それから・・・レシーブで構えている相手選手を見るよね。
他には・・・?
それまで自分が打ったコースや、相手がレシーブ打ったコースを
思い出して、そのデータを基に今から打つサーブのコースや
球種を考えたりする。
 
結局、テニスは相手あってのスポーツなんだから、サーブの
練習をする時もその相手がいた方がより実戦的に出来るのだ。
もちろんフォームをチェックしたりする場合は打ちっぱなしの
方が良かったりもするんだけど、それしかやってない・・・なんて
ことになると、いざ試合でレシーバーを目の前にした時
ちょっと心の動揺とか余計な対抗意識が生まれてしまうんだよ。
 
レシーブ付きのサーブ練習は他にもメリットがある。
実際打ったサーブがどういう結果になるのかチェックできること。
パワーサーブで手応えあったのに、意外と簡単にレシーブされたとか
そんなにスピード出していないのに、レシーブが打ちにくそうだったとか、
ワイドにスライスサーブを見せておいて、急にセンターへ打ってみたら
効果があった・・・とか分かるからね。
 
サーブ以外のショットもそうなんだけど、テニスの上達って
とにかくパワー(スピード)だけじゃなく、他にもコースと
パターン(組み合わせ)が必要。
サーブ練習の時にはこの3つを全て意識した
「レシーブ付き」サーブ練習を是非行って下さい。
もちろん、ちょっとでも時間が余れば、一人でサーブ練習を
するっていうのも、引き続き頑張って欲しい。

<< 2011年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月