大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/6/23

rss

夢は大き過ぎるくらい大きく!!

[過去の思い出] 投稿日時:2011/06/23(木) 15:24

現役選手の頃、夢は常に大きく持っていた。
でも高校生の時や、卒業してテニスコーチになった頃は
さほど大きな夢はなかった。
自分は普通の人間・・・と思っていたからね。
高校の時の戦績も無いし、テニスコーチとして入社しても
先輩コーチには全然歯が立たなくて、特に「期待の新人」でも
なかったから。
 
しかしそこで色んな人達に会って、練習してもらったり
話を聞かせてもらったりして成長出来たんだけど、会社の先輩の
渋谷さんという先輩との出会いは特に俺を大きく成長させてくれた。
 
渋谷さんは常に「夢は大きく持て」と言ってくれたんだけど、
ま、そんな言葉はさほど胸に突き刺さるものではない。
大事なのは、ここから。
「実際、本当に大きな夢を叶えるのは難しい。が、高い目標を掲げて
そこへ向かって突き進めば、例えその目標に辿り着かなかったとしても
目標が高かった分、大きく成長出来る。」
要は低い目標の方が叶えやすいが、成長率も低いって事だね。
 
そんな話をいつも聞かされていたから、どんどん俺は夢を大きく持ち
そしてその夢を叶えるために動きまわった。
すると、ハッタリで掲げた目標のはずがいつの間にか現実的にも
手が届きそうな流れが出来て来る。
そうなると、更に目標を高く更新し直して、もっと活発に動き回る。
そしてそこへ手を伸ばそうと自分自身も頑張るし、それを応援してくれる
周りの人達も手を差し伸べてくれるのだ。
 
上京したての18歳の時、会社の先輩から1セット取れただけでも
嬉しかったんだけど、結局引退する32歳の時にはランキングも二ケタに
なっていた。
想像以上に成長出来たのは渋谷さんのおかげである。
もちろん現役の最後に持っていた夢は叶えられなかったけど、
結果思った以上に自分のテニスが成長出来て満足はしている。

<< 2011年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年6月