大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/8/11

rss

とりあえず、ゆっくりにしてしまおう

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2011/08/11(木) 13:14

ストロークしか打てなかった高校時代、
ボレーは練習しなかった・・・かというとそんなことはない。
皆で頑張ってボレー練習は行っていた。
ボール出し練習で何球も打ったけど、試合で
ネットプレーを使えるほどにはならなかった。
 
高校卒業してからボレーはちょっとずつ出来るようになった。
そこに行きつくまでには、とことんサーブ&ボレーを
しまくったり、上手いネットプレーヤーの人にアドバイス聞いたり
したんだけど、一番は「繋ぐボレー」を覚えたからだと思っている。
 
どういう事かというと、コーチという立場として、
レッスンの中で生徒さんに対して優しいボールを
ボレーで返球しないといけない場面が増えたのだ。
それまでは「決めなきゃ!」と思って打っていたので、一応
繋ぐつもりはあっても、相手ショットよりも速いボレーでの返球を
イメージしてたんだけど、レッスンの中では生徒さんのショットを
ゆっくりにして返球することが多くなり、意外とそれが実戦でも
重要だって気付いたんだよ。
 
ボレーが決まる時って、パワーとかスピードではなく、やっぱり
コースでしょ?
特にしっかりと深いアプローチで相手を下がらせることが
出来たら、その次に狙うチャンスがあるのは、逆サイドのショートクロス。
相手は慌てるとやっぱり一発パス狙いの速いショットを打って来るから
それをしっかり減速させて殺しながらボレーをする機会の方が
パワフルボレーよりも実用的なんだよ。
 
コーチをしていると、そうやって減速させる殺すボレーのタッチが
上手くなって安定感が身に付きやすい。
でも気を付けなきゃいけないのは、ただ殺すだけのゆっくりボレー
しか打てないのもマズイので、しっかりボレーも打てるように
練習しないといけないよ。
 
速いショットをゆっくりにして返球するボレーを普段の練習でも
取り入れつつ、甘いゆっくりショットには、それをがっちり打てる
ボレーを練習しておこう。

<< 2011年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31