大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/8/24

rss

やっぱりバックハンドストロークが苦手

[技術【ストローク】] 投稿日時:2011/08/24(水) 07:20

バックハンドストローク苦手だったので、バックが苦手な
人を見分けるのが得意になった。
俺も苦手だったから、色々癖があったからね。
当時の俺と同じような癖を見せる人を見たら、
「あっ!バック苦手だな・・・・」って感じる。
 
そんな苦手意識を持っている人の癖は
詰まった当たり、低い打点、伸びた膝、トップスピンが
掛からない、ボールが持ち上がらない、クロス・ストレートの
打ち分けが出来ない、スライス気味になる・・・などなど。
でもこれ全て共通しているのは「打点」なんだよ。
苦手意識が生じるとどうしてもボールをよく見ようとしてしまう。
すると大抵、丁度打ち頃の打点を逃してしまうんだよ。
 
それによって詰まってしまったり、打点が低くなったりする。
膝が伸びるのも「待つ」という動作の時に起きる。
スライスが掛かってしまうのも詰まっているからだね。
トップスピンが掛かりにくいのは、そうやって打点が詰まる分
後ろに大きくラケットの反動を付けようとし過ぎると、ラケットダウンが
足りなくなって掛かりにくくなるか、低過ぎる打点が考えられる。
ボールが持ち上がらない人も詰まった打点の特徴。
クロス・ストレートの打ち分けも、打点を微妙に前・後ろと意図的に
切り替えられないと出来ないね。
 
じゃあちゃんとした打点で打つためにはどうすれば良いのか。
まずは当たり前だけど、素振りをして自分の正確な打点を知ること。
意外とこれが分かっていない人が多い。
それから「迎えに行く」ということ。
どんなにパワーショットでも待っちゃいけない。
もちろんサイドに大きく振られた時は厳しいけど、基本的には
前へ1ミリでも良いから迎えに行こうとすることが大事。
受身はマズイ。
精神的にもね。

<< 2011年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31