大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2011/8/5

rss

合宿恒例行事

[過去の思い出] 投稿日時:2011/08/05(金) 17:12

高校の合宿コーチとしてこの時期、色んな学校の
色んなテニス部にお邪魔してレッスンしている。
宿泊してずっと一緒にいるので、ただレッスンするだけじゃなく
ミーティングや朝練習なんかも参加する。
それが結構面白い。
それぞれの学校で伝統と言うか合宿恒例の何かが大抵
あるんだよ。
 
例えば山中湖で合宿している学校は、山中湖一周ランニング
だったり、皆で練習後ヘトヘト状態になっている状態で声出しの
練習だったり、地獄のトレーニングという名が付いた筋トレだったり。
そう言えば、俺が高校生の時のテニス部も恒例の10キロランニング
あったなぁ。
その10キロランニングと怖いOBがウチの学校の合宿恒例だった。
 
毎朝ランニングと体操は行うんだけど、10キロランニングは
確か合宿最終日に行った気がする。
ただダラダラ10キロ走るのは楽チンだけど、OBが来ているので
そんなに甘くは無い。
そのOBが車に乗って「おいっ!チンタラ走んなよ!!」って
喝を入れるのでオーバーペースで走らないといけなくて、それが
とてつもなくキツかった。
 
でもその思い出は確か高一までだったかな?
顧問の先生が変わって2年の時にも同じ場所で合宿したけど
あまり思い出が無い。
10キロ走ったのか?
OBに怒られたのか??
合宿恒例のビッグイベントをしっかり皆で乗り切ることが
思い出にもなるし、その達成感が次へと繋がる。
どこの学校もせっかくの合宿なんだし、しっかりと合宿恒例行事を
頑張ってもらいたい。
 
合宿恒例行事がない部活?
せっかくなんで、今年からキツイのを設定してみよう!!
皆で一致団結して乗り越えると自信に繋がる。
そして次の代にそれをしっかりと引き継いでいかないといけないよ。

<< 2011年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31