大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/10/22

rss

ビビって、当たり前

[メンタル] 投稿日時:2010/10/22(金) 23:53

今までで一番ビビった試合は、初めて出場した
高一の5月の大会。
そりゃ、4月からテニスを始めたんだから、緊張するはず。
自分でもびっくりするくらいラケット振れず、ちょこんとボールを
なんとか当てる程度。
でもその当てるだけテニスだったのに、初試合、初勝利で
勝てたのだから、相当相手もビビってたんだろうね。
 
でもそんな「初めて」という緊張感とは別で
ビビった思い出は4年前の試合。
規模としてはそんな大きな大会ではなく、俺の中では
十分優勝を狙える大会で、気合入れて臨んだのだが
準々決勝で対戦した相手がとにかく走りまくっては
スライスで返球しまくるとい超ディフェンシブな奴。
 
1セット目から競りに競った末にタイブレークとなり
そこでミスをたくさんさせられて落とすと、そのまま2セット目も
最悪な内容でやられて敗退となった。
勝てると思った相手に崩されて負けた悔しさは、相当なもんで
ラケット投げるは大声でわめくは、本当にマナーも守れないくらい
俺は完全にダメ人間になっていた。
 
そうなった原因は、先ほども書いたけど相手の超粘る
ディフェンステクニックを嫌がってしまい、段々強引なテニスで
ポイント取ってやろうと思ってしまったこと。
それによりミスが増えてしまい、最後は
「俺のストロークは、入らない・・・・」と自分自身のショットを
信じなくなったのだ。
そうなるとラケットを振れなくなり、最後はホント当てる程度の
粗末なプレーで散ったのだ。
 
ちょっと初めて試合出た時の「びびり」とは違うが
ラケットを振れなくなったという点では一緒だね。
でもその1ヶ月後、違う大会で念願の優勝を飾る事が
出来たのだ。
でもその決勝もけっこう危なくて、若干ビビったんだけど
その前の悔しい敗退で得た経験を基に乗り越えたんだと
思う。
 
大事な場面は必ず緊張する。
「勝ちたい!」と思えば思うほど緊張するもんだし
レベルが上がって、大会の規模が大きくなったり、
勝つための意識が強くなったりしても緊張する。
でも大事なことは、そんな場面になったら何をすれば
良いのかって事を事前に考えて用意しておくことだね。
しっかりシュミレーションして、何をすべきか今一度
考えてみよう。

<< 2010年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年10月

<<前月翌月>>
2010/10/29(金) 16:30
スマッシュ、チャンスか否か・・・。
2010/10/28(木) 16:28
有明合同練習会
2010/10/27(水) 11:24
応援してもらいましょう
2010/10/26(火) 11:22
配球センス
2010/10/25(月) 07:25
苦手ショットに陥る人たち
2010/10/22(金) 23:53
ビビって、当たり前
2010/10/21(木) 08:19
時間無制限!
2010/10/20(水) 08:23
スタンスの使い分け
2010/10/19(火) 08:12
プロになれる大発見!?
2010/10/18(月) 21:30
ただいま、移動中
2010/10/15(金) 09:24
スライス練習での注意点
2010/10/14(木) 08:17
試合復帰
2010/10/13(水) 09:24
全てのプレーはミスをもらうため!
2010/10/12(火) 09:49
スライスロブとトップスピンロブ
2010/10/11(月) 09:48
テニスは奥が深い
2010/10/08(金) 15:23
プロになる方法
2010/10/07(木) 15:22
足元のボレー
2010/10/06(水) 14:04
親子テニス
2010/10/05(火) 14:02
ストリングのテンション
2010/10/04(月) 09:20
前足?後ろ足?
2010/10/01(金) 12:42
初黒字