大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/10/8

rss

プロになる方法

[テニスいろいろ] 投稿日時:2010/10/08(金) 15:23

今週は大阪で仕事があった。

 

高校の授業の中で講義をするのだ。

 

講義のテーマは

 

「公立高校テニス部からプロになる方法」

 

である。

 

 

「こうやったらプロになれるよ」と断言するつもりはない。

 

俺と同じやり方をしても俺と同じ道を辿れるかは

 

分からないからね。

 

でも俺が高校でテニスを始めて、全日本ランキングで

 

100位以内に入ってプロの資格を取得するまでに、何が

 

キーポイントとなったかは話して聞かせてあげられる。

 

 

それは何かと言うと・・・・ま、色んな事がありました。

 

一つ一つ書き出すととても長くなるので、そういったことは

 

このコラムの中でもちょっとずつ書いていくけど、全てに

 

共通している事は、「出会い」である。

 

 

何か新しい事を始めるにしても、誰かの協力が必要だったし

 

新しい世界に飛び込んで、その世界でもがきながら

 

何かを掴んでいく時も、誰かの存在が重要だった。

 

目的は「テニス」ということなんだけど、人と出会って、

 

その人から何かを得て、また新しい世界に飛び出して行く

 

ということは、テニスのプレーとはまた違ったパワーになるのだ。

 

 

「俺はそこまでテニスの才能がないから・・・」と

 

言う高校生によく出会う。

 

才能が無いから、結果が出ないから、そこまで活動的に

 

なる価値がない・・・ということなんだろう。

 

でもそれは違う。

 

才能が無いから活動的になる意味が無い・・・ではなくて、

 

活動的になるから、才能が伸びるのだ。

 

 

とにかく色んな人に会って、自分の夢を語って、

 

そしてその出会った人からまた新たな世界を提供してもらって

 

そしてその世界へ飛びこんでいく・・・・。

 

そういうことを繰り返すことが出来るようになると、

 

夢を実現させることが可能になってくるのだ。

 

 

頑張れ、みんな!!

 

どんどん自分の世界を拡げて行こうぜ。

 

<< 2010年10月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2010年10月

<<前月翌月>>
2010/10/29(金) 16:30
スマッシュ、チャンスか否か・・・。
2010/10/28(木) 16:28
有明合同練習会
2010/10/27(水) 11:24
応援してもらいましょう
2010/10/26(火) 11:22
配球センス
2010/10/25(月) 07:25
苦手ショットに陥る人たち
2010/10/22(金) 23:53
ビビって、当たり前
2010/10/21(木) 08:19
時間無制限!
2010/10/20(水) 08:23
スタンスの使い分け
2010/10/19(火) 08:12
プロになれる大発見!?
2010/10/18(月) 21:30
ただいま、移動中
2010/10/15(金) 09:24
スライス練習での注意点
2010/10/14(木) 08:17
試合復帰
2010/10/13(水) 09:24
全てのプレーはミスをもらうため!
2010/10/12(火) 09:49
スライスロブとトップスピンロブ
2010/10/11(月) 09:48
テニスは奥が深い
2010/10/08(金) 15:23
プロになる方法
2010/10/07(木) 15:22
足元のボレー
2010/10/06(水) 14:04
親子テニス
2010/10/05(火) 14:02
ストリングのテンション
2010/10/04(月) 09:20
前足?後ろ足?
2010/10/01(金) 12:42
初黒字