大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/12/10

rss

昔は苦手でした。

[過去の思い出] 投稿日時:2010/12/10(金) 00:29

テニスコーチとして活動している今、色んな選手達に
テニスを教えている。
色んなショットあるけど、その中でも教えやすいショットは
何か・・・と言われると、バックハンドストロークとボレーだな。
なぜかと言うと、自分も超苦手だったから。
悩んで悩んでやっと手に入れたショットなので、自分自身で
上達までのプロセスを覚えているし、打てない人の気持ちも
よく分かるしね。
 
逆に得意なショットはフォアハンドストローク。
でも今現在一番得意なのは何か・・・と言われると
ボレーだな。
テニス始めた高校生の時、一番最初にまともに打てたのが
フォアハンドストロークだったから、勝手に俺自身が
「俺はフォアが得意だ!!」って思っただけ。
本当はフォアが得意なんじゃなくて、フォアしか打てなかったのだ。
 
結局高校3年間、テニスはフォアハンドストロークしか
打てないテニスで、バックハンドはスライスで繋ぐだけ、
サーブはダブルフォルトしないのが精いっぱい、
ネットプレーに関しては皆無と言って良いほど何も
出来なかったな。
でもその後、コーチしながら選手やるという道に進めたことで
本気になって自分のテニスと向き合えたのだ。。
 
そして20代後半・・・もうすぐ30歳になりそうな時に初めて
「俺はボレーが合っているかも・・・」と思ったんだよ。
そこに辿り着くまで10年以上掛かっている。
もちろん年齢的な変化もあるんだろうが、そんなに自分の自身って
変わらない。
色々10年以上試してやっと見つけた自分のテニス。
皆もとことん頑張らないと、本当に合った自分のテニスって
見付からないよ。
 
自分に合ったプレーを見付けるためにも、
今日も希望持ってコートに立とう。

<< 2010年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31