大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/12/13

rss

腰が引けてるよ!!

[技術【ストローク】] 投稿日時:2010/12/13(月) 02:38

シングルスの中の繋ぎのショットってかなり
重要である。
ダブルスだったら適当に繋いですぐにネットプレーという
作戦を取れるけど、シングルスはやはりある程度
ストロークラリーの打ち合いが多くなる。
 
スライスで返球し続ける・・・という作戦ももちろんあるけど
トップスピンでしっかりと繋ぎのショットが打ちたいよね。
でもラリーではある程度出来るのに、本番になると上手く打てない
人が多い。
そんな感じで悩んでいる人達のプレーを見ると共通点が
見えて来るんだよ。
 
その中でも一番気になる点は・・・腰が引けている人が
多いってこと。
深く打つためには、しっかりボールを持ち上げないと
いけないでしょ?
持ち上げるためには足で地面を蹴り上げる床反力が
不可欠。
その為には、やっぱりしっかり腰を落として、上体も起こさないと
足からパワーが伝わらない。
腰が引けてたら持ち上がりにくいんだよ。
だから浅くなりやすい。
 
どうしてもアウトが怖いので、いつの間にか繋ぎのショットの
時に回転ばっかり掛けてしまい、余計に浅くなる事あるでしょ?
それを深くしっかり返球するためにも、腰は引かないように
意識して練習しよう。

<< 2010年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31