大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/12/7

rss

満足しちゃいけない・・・かも。

[過去の思い出] 投稿日時:2010/12/07(火) 09:17

練習相手を見付けるのは難しい。
そう思っている人、どれくらいいる?
俺が最初そう思ったのは、22歳くらいの時かな。
当時所属していた会社に、たくさんのコーチがいて
練習は毎日のように出来ていたから、それまでは特にそうは
思わなかった。
 
でもアメリカに3ヶ月間行って、自分のテニスを
高めることが出来たと同時に「もっと強い選手になりたい」と
思うようになった瞬間、「もっと強い相手と練習しなきゃ」と
思うようになった。
 
その時まず何をしたかと言うと、レベルの高い試合に
どんどんトライすること。
「ちょっと無謀じゃない?」と言われるような国際大会に
続く試合に出場してみたりして、そういう志の高い人達と
接する機会を作った。
そこでは「俺、先月メキシコを転戦してきた」とか
「アメリカの大学チームに所属しながら、試合回っていた」とか
いう話が聞けたりしたし、将来有望なトップジュニアとかがいて、
そのコーチなんかとも話する事が出来た。
 
と同時に、「こんな感じで俺は頑張ってるから、誰か情報くれ!!」
と周りの人達に猛アピールし始めた。
すると、強い人達とコンタクトを取ってくれたり、良い練習場所を
紹介してくれたり、周りの人達が協力してくれて、道が開けてきたのだ。
 
キッカケはアメリカから帰って来た時に
「もっと上のレベルに行きたい!!」と目標が大きく
上がったことにあるのだが、もし低い目標設定のまま
頑張り続けていたら、その時いた所属先のコーチ同士の
練習環境で満足していただろうね。
そこでもそれなりに良い練習メニューと、上手い相手が
いたから悪くは無かったし・・・。
 
とにかく上手くなるためには、良い練習相手が必要。
相手を探すのって難しいから、何となく今ある練習環境で
満足してしまうことが多いんだけど、それでも尚、外の世界へ
練習相手を貪欲に探す行動力がないと、強い選手になれないよ。
自分がいるテニスの環境をもう一度見直してみよう。
もっとチャンスはあるんじゃない?

<< 2010年12月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31