大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/8/10

rss

リーダー作り

[テニスいろいろ] 投稿日時:2010/08/10(火) 10:20

俺はもともとテニススクールのコーチをずっと

 

やってきたんだけど、その中で大人にレッスンもしたし

 

ジュニアにもレッスンした。

 

選手なんかにもレッスンしたんだけど、スクールの中って

 

コーチがリーダーになるから、コーチである俺が仕切って

 

レッスンを進めていけば良い。

 

 

でも現在活動している「部活支援活動」をやりながら、色んな学校の

 

部活を見るようになって思ったのは、コーチがいない部活が殆どだから、

 

ちゃんとリーダーを作らなきゃ・・・ということ。

 

顧問の先生は、常にコートへ立てる訳ではないので、リーダーとは

 

違うよね。

 

あくまでも監督である。

 

となると、キャプテン、部長・・・などの生徒代表がリーダーシップを

 

発揮させないといけない。

 

 

このリーダーシップ発揮出来るキャプテン、もしくは部長がいるかどうかが

 

部全体の成長に関わって来る。

 

スクールは、テニスコーチの目の届く範囲に定員を設定しているから

 

全員が横並びで良いんだけど、部活ってのは皆で活動しながら

 

上達を目指さないといけないから、リーダーを筆頭にちゃんとした

 

体制が出来ていないと、自分勝手な輩や落ちこぼれて付いていけない

 

生徒が出てきてしまう。

 

 

高校の部活は、この時期はもう3年生が引退して2年生中心で

 

回っていると思う。

 

しっかりと2年生のキャプテン、部長はリーダーとして計画、実行、

 

そして全体が上手く機能していない時には「こらぁ!!」って怒れるように

 

しておかないといけないし、今の段階から来年のリーダーとなる1年生の

 

ことも考えておかないといけないね。

 

 

テニスは個人競技だけど、部活は団体活動。

 

テニス部皆が全力で頑張れるように、しっかりとしたリーダーを作る事が

 

出来れば、必ず良い結果と良い思い出が築けるはず。

 

頑張れ!!!

 

<< 2010年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 12:13
失敗トレーニング
2010/08/30(月) 12:12
ダブルスボレーの仕事
2010/08/27(金) 10:07
高めのバックハンド
2010/08/26(木) 06:48
サイン下さい!
2010/08/25(水) 12:42
気を付けろ!スポーツドリンク!
2010/08/24(火) 12:41
記憶力でシングルスを制す
2010/08/23(月) 09:28
自分の事より、相手の事
2010/08/22(日) 09:30
スペインドリルでチャンス待ち
2010/08/21(土) 10:58
準備早めで。
2010/08/20(金) 10:56
思い出の夏合宿
2010/08/19(木) 10:06
夏の甲子園
2010/08/18(水) 10:05
グリップチェンジ
2010/08/17(火) 17:46
一夏の経験
2010/08/16(月) 00:45
チクショー!!ドロップか!!
2010/08/15(日) 09:30
走らされても安定感
2010/08/14(土) 16:00
朝練習は当たり前
2010/08/13(金) 13:04
自分らしい普通のプレーを
2010/08/12(木) 07:27
スプリットステップ
2010/08/11(水) 07:26
お国柄
2010/08/10(火) 10:20
リーダー作り
2010/08/09(月) 10:19
のんびりロブばかりの相手を許すな!
2010/08/08(日) 11:40
テニスで養う自分力
2010/08/07(土) 09:18
初志貫徹・・・したいよね。
2010/08/06(金) 09:15
弾むトップスピンサーブ
2010/08/05(木) 07:18
テニスだけでは身体に悪い
2010/08/04(水) 07:17
シングルスが好きです
2010/08/03(火) 11:48
ロブじゃない!って思ったら・・・
2010/08/02(月) 07:02
遠征先でのいや~な仕事
2010/08/01(日) 07:01
沖縄インターハイ