大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/8/25

rss

気を付けろ!スポーツドリンク!

[コンディショニング] 投稿日時:2010/08/25(水) 12:42

暑い毎日が続く。

 

練習中もしっかり水分補給をしないとね。

 

でも汗をかいた分の水分を補給するだけではなく

 

汗と一緒にミネラル分も失われるので、そういったものも

 

補わないといけない。

 

 

そこで便利なのがスポーツドリンク。

 

ナトリウム、ビタミン類などが含まれていて補充には

 

もってこいなのだが、このスポーツドリンクは糖分もかなり

 

含まれていてカロリーが高い。

 

気を付けないと、このスポーツドリンクを飲み過ぎて

 

糖尿病になってしまう選手なんかもいるほど。

 

 

そもそも喉が渇いた時に身体が一番欲しているのは

 

水分である。

 

この水分を吸収するのはどこかというと、小腸。

 

胃を通り過ぎて小腸に達した水が、小腸から身体に

 

吸収されるのだ。

 

 

しかし養分濃度が高過ぎるスポーツドリンクだと、その養分を

 

まずは胃で吸収しようとするために、胃の中に一旦留まる。

 

本当は早く通り過ぎて小腸に向かいたい水分がここで足止めを

 

食うのだ。

 

飲んだけど身体にはすぐ吸収されず、お腹ばかりが

 

ガブガブになって重くなるうえに、咽の乾きは相変わらず・・・なんて

 

経験のある人は、こういうこと。

 

 

だから素早く胃を通り過ぎるためにも、スポーツドリンクは

 

通常の2~3倍に薄めて摂取するのが好ましいね。

 

俺の場合、試合中はスポーツドリンクとお水を別々に飲んで

 

プレーしていた。

 

基本的にお水をガブガブ飲んで、スポーツドリンクは少しずつ

 

エネルギー補充のために別で口にする・・・という感じ。

 

 

でも基本的には、90分くらいの運動であれば、お水だけで十分。

 

スポーツドリンクはいらないくらい。

 

その代わり、前後の食事でバランス取れた栄養を摂取して

 

おかないといけません。

 

練習中、すぐにお腹空いたり、エネルギー不足を感じる人は

 

普段の食事にも気を付けてね。

<< 2010年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 12:13
失敗トレーニング
2010/08/30(月) 12:12
ダブルスボレーの仕事
2010/08/27(金) 10:07
高めのバックハンド
2010/08/26(木) 06:48
サイン下さい!
2010/08/25(水) 12:42
気を付けろ!スポーツドリンク!
2010/08/24(火) 12:41
記憶力でシングルスを制す
2010/08/23(月) 09:28
自分の事より、相手の事
2010/08/22(日) 09:30
スペインドリルでチャンス待ち
2010/08/21(土) 10:58
準備早めで。
2010/08/20(金) 10:56
思い出の夏合宿
2010/08/19(木) 10:06
夏の甲子園
2010/08/18(水) 10:05
グリップチェンジ
2010/08/17(火) 17:46
一夏の経験
2010/08/16(月) 00:45
チクショー!!ドロップか!!
2010/08/15(日) 09:30
走らされても安定感
2010/08/14(土) 16:00
朝練習は当たり前
2010/08/13(金) 13:04
自分らしい普通のプレーを
2010/08/12(木) 07:27
スプリットステップ
2010/08/11(水) 07:26
お国柄
2010/08/10(火) 10:20
リーダー作り
2010/08/09(月) 10:19
のんびりロブばかりの相手を許すな!
2010/08/08(日) 11:40
テニスで養う自分力
2010/08/07(土) 09:18
初志貫徹・・・したいよね。
2010/08/06(金) 09:15
弾むトップスピンサーブ
2010/08/05(木) 07:18
テニスだけでは身体に悪い
2010/08/04(水) 07:17
シングルスが好きです
2010/08/03(火) 11:48
ロブじゃない!って思ったら・・・
2010/08/02(月) 07:02
遠征先でのいや~な仕事
2010/08/01(日) 07:01
沖縄インターハイ