大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/8/3

rss

ロブじゃない!って思ったら・・・

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2010/08/03(火) 11:48

ボレーは攻撃としてかなり有効に使える。

 

ストロークよりもポイントを決めやすいからね。

 

でも下手に出ていくと、パスを抜かれたり、焦った

 

ボレーでミスを相手にプレゼントしてしまう。

 

 

そもそもなんでボレーって決まりやすいか・・・を

 

考えてみようよ。

 

それは・・・ポジションがストロークする時より

 

ネットに近いから。

 

テニスってネットに近いところで触れば触るほど

 

攻撃に結び付き、ポイントに繋がりやすいんだよ。

 

 

でもただネットに向かって走って行っても「ロブ」という

 

厄介なモノがあるから、そう簡単にはいかない。

 

アプローチしてネットに向かって行っても、途中相手が

 

打つ瞬間には止まって一度ロブ打つかどうかの見極めが

 

必要になる。

 

当然そのポジションは、ロブを打たれてもちゃんと対処できる

 

ポジションじゃないといけないんだけど、そうなると逆にボレーで

 

決めるにはちょっとネットから遠いポジションとなる。

 

 

この「ロブも対処できるポジション」で相手が何を打つのか

 

判断した直後、ロブかどうか分かるでしょ?

 

その瞬間、「ロブじゃない!」と分かったら、そこから自分のところに

 

ボールが届くまでの間に、どれだけ前に詰めて、1mmでもネットに

 

近づこうというフットワークが必要となるのだ。

 

もちろん、「ロブだ!」と思ったらネットには詰められないけどね。

 

とにかくロブ以外のショットはネットに近づいた方が有利。

 

 

だから、「俺はボレー、上手くなりたい!!」って思っている人、

 

普段のボレーストロークの練習でも、相手が打ったボールが

 

自分に届く前の間にどれだけ前に詰められるか・・・を意識して

 

練習しておかないといけないよ!!

 

ボールが来てくれるから・・・と言って、待っているとネットから

 

遠いポジションでボレーさせられる。

 

そうなると決まるポイントも決められないんだから!!

 

 

しっかり前後に大きく動ける練習をしておこう。

<< 2010年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 12:13
失敗トレーニング
2010/08/30(月) 12:12
ダブルスボレーの仕事
2010/08/27(金) 10:07
高めのバックハンド
2010/08/26(木) 06:48
サイン下さい!
2010/08/25(水) 12:42
気を付けろ!スポーツドリンク!
2010/08/24(火) 12:41
記憶力でシングルスを制す
2010/08/23(月) 09:28
自分の事より、相手の事
2010/08/22(日) 09:30
スペインドリルでチャンス待ち
2010/08/21(土) 10:58
準備早めで。
2010/08/20(金) 10:56
思い出の夏合宿
2010/08/19(木) 10:06
夏の甲子園
2010/08/18(水) 10:05
グリップチェンジ
2010/08/17(火) 17:46
一夏の経験
2010/08/16(月) 00:45
チクショー!!ドロップか!!
2010/08/15(日) 09:30
走らされても安定感
2010/08/14(土) 16:00
朝練習は当たり前
2010/08/13(金) 13:04
自分らしい普通のプレーを
2010/08/12(木) 07:27
スプリットステップ
2010/08/11(水) 07:26
お国柄
2010/08/10(火) 10:20
リーダー作り
2010/08/09(月) 10:19
のんびりロブばかりの相手を許すな!
2010/08/08(日) 11:40
テニスで養う自分力
2010/08/07(土) 09:18
初志貫徹・・・したいよね。
2010/08/06(金) 09:15
弾むトップスピンサーブ
2010/08/05(木) 07:18
テニスだけでは身体に悪い
2010/08/04(水) 07:17
シングルスが好きです
2010/08/03(火) 11:48
ロブじゃない!って思ったら・・・
2010/08/02(月) 07:02
遠征先でのいや~な仕事
2010/08/01(日) 07:01
沖縄インターハイ