大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/8/7

rss

初志貫徹・・・したいよね。

[メンタル] 投稿日時:2010/08/07(土) 09:18

「絶対、俺は強くなってやる!」

 

何かを新たにスタートさせる時って、そういう

 

意気込みを持って気合入れて頑張れる。

 

だけど、やっていて壁にぶち当たり、その壁をなかなか

 

超えられない時、その気合は段々萎んできてしまう。

 

 

「俺は上手くなるのだろうか?」

 

「俺には才能が無いんじゃないのか?」

 

「そもそもこんなのどこが面白いんだ?」

 

 

目の前の問題や課題をクリアすることを考えなきゃ

 

いけない頭が、そんなことを考え始めるとマズイ。

 

ネガティブな自問自答は大抵答えもネガティブなもの。

 

そこで周りの人達・・・先輩や同期、顧問の先生とかコーチ、

 

家族なんかが

 

「いや、そんなこと考えずに、目の前の課題に取り組もうぜ!」

 

って言ってあげられると解決する。

 

やはり自分一人で考えて、自分一人で壁を乗り越えていくって

 

難しいことだからね。

 

 

俺なんかも、これまでのテニス人生の殆どを悩みまくっていた。

 

最初は「サーブが入らない」「バックが打てない」というのだったけど

 

「勝てない・・・」

 

「成長しない・・・」

 

「自分のテニスが分からない・・・」

 

など、とにかく悩みは尽きなかった。

 

でもその都度、周りの人達の「頑張ろうよ」という言葉に

 

励まされて、悩みつつもネガティブにだけはならないように

 

活動を続けられた。

 

 

解決方法を見付けるのって難しい。

 

ある程度専門的な知識が必要だし、時間も掛かるし。

 

でもその解決方法を見付ける前に精神的にダメな感じになって

 

しまわないように、周りの人達とのコミュニケーションをしっかりと

 

保っておかないとテニスは成長しない。

 

今、抱えている課題や問題を聞いてくれる人間は周りに

 

どのくらいいる?

 

テニス始めたばかりの頃の勢いとか気合を、しっかりと

 

保ちながら頑張り続けるようにしたいものだね。

<< 2010年8月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2010年8月

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 12:13
失敗トレーニング
2010/08/30(月) 12:12
ダブルスボレーの仕事
2010/08/27(金) 10:07
高めのバックハンド
2010/08/26(木) 06:48
サイン下さい!
2010/08/25(水) 12:42
気を付けろ!スポーツドリンク!
2010/08/24(火) 12:41
記憶力でシングルスを制す
2010/08/23(月) 09:28
自分の事より、相手の事
2010/08/22(日) 09:30
スペインドリルでチャンス待ち
2010/08/21(土) 10:58
準備早めで。
2010/08/20(金) 10:56
思い出の夏合宿
2010/08/19(木) 10:06
夏の甲子園
2010/08/18(水) 10:05
グリップチェンジ
2010/08/17(火) 17:46
一夏の経験
2010/08/16(月) 00:45
チクショー!!ドロップか!!
2010/08/15(日) 09:30
走らされても安定感
2010/08/14(土) 16:00
朝練習は当たり前
2010/08/13(金) 13:04
自分らしい普通のプレーを
2010/08/12(木) 07:27
スプリットステップ
2010/08/11(水) 07:26
お国柄
2010/08/10(火) 10:20
リーダー作り
2010/08/09(月) 10:19
のんびりロブばかりの相手を許すな!
2010/08/08(日) 11:40
テニスで養う自分力
2010/08/07(土) 09:18
初志貫徹・・・したいよね。
2010/08/06(金) 09:15
弾むトップスピンサーブ
2010/08/05(木) 07:18
テニスだけでは身体に悪い
2010/08/04(水) 07:17
シングルスが好きです
2010/08/03(火) 11:48
ロブじゃない!って思ったら・・・
2010/08/02(月) 07:02
遠征先でのいや~な仕事
2010/08/01(日) 07:01
沖縄インターハイ