大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/7/15

rss

皆で一緒にトレーニング

[トレーニング] 投稿日時:2010/07/15(木) 12:03

高校生の頃、トレーニングと言えばランニングを

 

思い出す。

 

それ以外は・・・・雨の日に、廊下に並んで腹筋とか

 

腕立てとかやった記憶はあるけど、そんな習慣化は

 

されてなかったかな?

 

 

卒業して上京し、テニスコーチを始めた頃、周りには

 

選手として頑張っている人達が沢山いたんだけど、その人達の

 

影響で「トレーニング、俺もやらなきゃ・・・」って思い始めて

 

19歳の頃、トレーニングを始めた。

 

 

でも最初は気合が入りまくっていたから、暗くなって使えなくなった

 

テニスコートを一人黙々とダッシュしたんだよ。

 

暗いコートの中、一人頑張っている俺・・・というシチュエーションに

 

酔っていたのかもしれない。

 

「俺、カッコいい!!」

 

なんて思っていたけど、そんな不純な気持ちで

 

始めたトレーニングなんて長続きするはずもない。

 

1カ月も持たなかった。

 

 

一応近所の公営のトレーニングセンターへ週2,3回通って

 

マシントレーニングをしていたんだけど、その目的の殆どが

 

お風呂とジムトレーナーのお姉さんが目当て。

 

ちゃんとしたトレーニングはしていなかった。

 

なんで、ちゃんと出来なかったかと言うと、まだそんなに試合へ

 

出場していなかったから、自分の身体を鍛えようと思わなかったのだ。

 

 

本格的にトレーニング始めたのはやはり戦績が出始めた

 

22歳頃のから。

 

トレーナーや先輩選手に相談して、どういうトレーニング方法が

 

テニスの結果に繋がるかを本気で考え始め、トレーナーにメニューを

 

作ってもらい、トレーニング指導をしてもらいながらみっちり行った。

 

すると、体力、筋力、精神力のバランスが取れてきて、結果は

 

伸びたのだ。

 

 

そうなるとトレーニングは止められない。

 

練習とトレーニングをしっかりやらないと、気持ちが落ち着かない

 

くらいの考え方になってきたんだけど、やっぱりそこまでしっかり

 

習慣化されないとトレーニングって出来ないね。

 

 

「身体、鍛えたい!」

 

そう思っている人は、自分一人で気合入れて頑張るよりも

 

それをしっかり見てくれる人を探した方が良い。

 

俺の場合はトレーナーを探して、その人にメニュー作りから

 

一緒にトレーニング・・・というとこまで面倒みてもらったけど

 

練習仲間とか友人とかでも良いから、一緒にやることをお勧めする。

 

だって、一人じゃあ精神的にきついからね。

 

 

結果が出始めると良いんだけど、これから結果出したい人は、

 

トレーニング仲間やトレーナーを探す事を怠りなく!!

 

しっかり鍛えて戦績残そう。

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年7月

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 01:23
足を動かせ!
2010/07/30(金) 01:25
失敗は成功の素
2010/07/29(木) 01:19
一丸となって
2010/07/28(水) 01:18
ビビった時のサーブってどうなってる?
2010/07/27(火) 01:16
スランプ脱出
2010/07/26(月) 10:55
攣りやすいあなたへ
2010/07/25(日) 10:53
ボールをよく見るためには
2010/07/24(土) 08:46
ハワイ気分もいいけれど
2010/07/23(金) 18:31
代表選手
2010/07/22(木) 18:28
回転系サーブを覚えよう
2010/07/21(水) 09:50
ダブルスが分かり始めた30歳
2010/07/20(火) 09:48
熱中症対策
2010/07/19(月) 09:31
チャンスボールが来たっ!!
2010/07/18(日) 07:38
1100キロ
2010/07/17(土) 08:52
自己コントロール力
2010/07/16(金) 08:51
フルスウィングでゆっくりね。
2010/07/15(木) 12:03
皆で一緒にトレーニング
2010/07/14(水) 11:58
シングルスの戦い方
2010/07/13(火) 10:02
今はやりのテニス
2010/07/12(月) 17:38
選手になったキッカケ
2010/07/11(日) 17:36
相手に嫌がられなきゃ
2010/07/10(土) 08:32
ラケットを振り抜けない君へ
2010/07/09(金) 08:29
憧れラケット
2010/07/08(木) 10:56
ナダルのダブルス!?
2010/07/07(水) 22:16
覚えておいて損はない、スライスショット
2010/07/06(火) 08:46
サッカーもやろうよ!
2010/07/05(月) 08:42
ナダル優勝!
2010/07/04(日) 08:41
バックのハイボレー強化!
2010/07/03(土) 15:35
飛行機とスマッシュ
2010/07/02(金) 15:34
フェデラー、芝からサヨウナラ
2010/07/01(木) 15:33
切れ味抜群ボレー