大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/7/25

rss

ボールをよく見るためには

[フットワーク] 投稿日時:2010/07/25(日) 10:53

いくら打ち方がちゃんとした綺麗なフォームでも

 

ボールを見ることが出来ていなかったら

 

ラケットの真ん中に当たらないからミスをする。

 

「ボールをよく見て!」ってアドバイスされる人も

 

多いけど、ちゃんとボールを見るのってどうすればいいの?

 

 

そもそもボールを見ようとしない人っているのかな?

 

やっぱり皆、打つことは重要だと思っているから

 

ボールをしっかり見ようとしていると思う。

 

だから、ボールを見ていないんじゃなくて、ちゃんと

 

見られないんだよと思うよ。

 

 

原因は二つ考えられる。

 

一つは相手のショットが速い場合。

 

そのタイミングに慣れていないから、目が付いていかないのだ。

 

こればっかりは、このタイミングに慣れるほかない。

 

速いショット打つ強い選手と打てる環境に飛び込もう。

 

 

もう一つの原因はフットワーク。

 

野球みたいに、立っている場所にボールが来る訳ではないので

 

テニスは追いかけて行って打たないといけない。

 

この追いかけ方が良くないと、ボールをちゃんと見られないのだ。

 

 

まず、目線が大きく上下動するような大股でのフットワークは、やはり

 

ボールがぶれて見える。

 

出来るだけ腰の位置を低く保ち、目線の上下動を出来る限り抑えられる

 

歩幅でボールを追いかけられるように。

 

もちろん、背筋もしっかりバランス良く伸ばしておかないと、ボールとの

 

距離感が掴めない。

 

 

普段の練習の中でも、前後左右の所謂「振り回し」の練習を

 

行った方が良いのだが、ただガムシャラに走らせて打たせるよりも

 

正しいフットワークを徹底させて練習しておかないと、動けるが

 

ボールをちゃんと見れない選手になってしまうので、要注意。

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年7月

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 01:23
足を動かせ!
2010/07/30(金) 01:25
失敗は成功の素
2010/07/29(木) 01:19
一丸となって
2010/07/28(水) 01:18
ビビった時のサーブってどうなってる?
2010/07/27(火) 01:16
スランプ脱出
2010/07/26(月) 10:55
攣りやすいあなたへ
2010/07/25(日) 10:53
ボールをよく見るためには
2010/07/24(土) 08:46
ハワイ気分もいいけれど
2010/07/23(金) 18:31
代表選手
2010/07/22(木) 18:28
回転系サーブを覚えよう
2010/07/21(水) 09:50
ダブルスが分かり始めた30歳
2010/07/20(火) 09:48
熱中症対策
2010/07/19(月) 09:31
チャンスボールが来たっ!!
2010/07/18(日) 07:38
1100キロ
2010/07/17(土) 08:52
自己コントロール力
2010/07/16(金) 08:51
フルスウィングでゆっくりね。
2010/07/15(木) 12:03
皆で一緒にトレーニング
2010/07/14(水) 11:58
シングルスの戦い方
2010/07/13(火) 10:02
今はやりのテニス
2010/07/12(月) 17:38
選手になったキッカケ
2010/07/11(日) 17:36
相手に嫌がられなきゃ
2010/07/10(土) 08:32
ラケットを振り抜けない君へ
2010/07/09(金) 08:29
憧れラケット
2010/07/08(木) 10:56
ナダルのダブルス!?
2010/07/07(水) 22:16
覚えておいて損はない、スライスショット
2010/07/06(火) 08:46
サッカーもやろうよ!
2010/07/05(月) 08:42
ナダル優勝!
2010/07/04(日) 08:41
バックのハイボレー強化!
2010/07/03(土) 15:35
飛行機とスマッシュ
2010/07/02(金) 15:34
フェデラー、芝からサヨウナラ
2010/07/01(木) 15:33
切れ味抜群ボレー