大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/7/30

rss

失敗は成功の素

[テニス留学] 投稿日時:2010/07/30(金) 01:25

俺のテニスはスペインに行ったのをキッカケに

 

大きく成長出来たと思っている。

 

でもそのスペインテニス留学、初めて行った24歳の時は

 

1年間スペインのバルセロナを拠点に練習して試合に

 

出ていたんだけど、最初の半年間は日本にいる頃より弱く

 

なってしまったんだよ。

 

 

原因は慣れない環境。

 

練習がハード過ぎるってのもあったし、言語の壁、気候も

 

ちょうど暑さが一気に増す6月だったから大変!

 

加えて「絶対強くなってやる!」という気合も空回りする

 

原因となったし、外人さん達に圧倒されたのもあったかな。

 

 

どんどん自分のテニスがダメになって行くし、コーチからの

 

アドバイスも技術的なことは理解し易いけど、メンタルのことに

 

なると例え英語でも分かりにくい。

 

スペイン人のコーチも英語では説明しにくいから、余計に

 

自分がダメになって行くのを止められず、焦ったよ。

 

日本に一年後帰国する時、行った時より下手になってたら

 

シャレにならないからね。

 

 

でも環境に慣れ始め、徐々に練習も人間関係も生活も

 

慣れて来ると変わってきて、結果残り半年は上達出来たよ。

 

ホント嬉しかった!!!

 

 

帰国してから2年後、27歳の時に2回目のスペインテニス留学に

 

行った。

 

今度は3カ月の滞在。

 

でも以前、スタートに失敗して半年間落ち続けた経験が

 

あるから、今度は短期間だけに良いスタートダッシュを狙った。

 

スペイン語をもう一度しっかり勉強し直して、今度は英語ではなく

 

出来るだけスペイン語でコーチと会話出来るようにしておいたり、

 

トレーニングや練習のハードさもきっちり思い出して、耐えられる

 

体力づくりしておいたり・・・。

 

 

結果、とても充実した3ヶ月間を過ごすことが出来た。

 

コーチとか選手とは2年ぶりの再会だったけど、

 

「えっ!?なんでスペイン語喋れるの?」とか

 

「テニス、良くなっているねぇ!!」って褒められたりしたよ。

 

 

新しい事にトライすると大抵失敗する。

 

でもその失敗の経験を生かしてもう一度トライしたら、次は

 

成功する確率は高くなる。

 

初めてスペインに行った1年間の留学は、最初の半年がダメダメ

 

だったけど、その時の経験はその次の留学に活かされた。

 

テニスに限らず、物事ってそういうもんだね。

 

また新しい事にトライしなきゃ!!

 

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年7月

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 01:23
足を動かせ!
2010/07/30(金) 01:25
失敗は成功の素
2010/07/29(木) 01:19
一丸となって
2010/07/28(水) 01:18
ビビった時のサーブってどうなってる?
2010/07/27(火) 01:16
スランプ脱出
2010/07/26(月) 10:55
攣りやすいあなたへ
2010/07/25(日) 10:53
ボールをよく見るためには
2010/07/24(土) 08:46
ハワイ気分もいいけれど
2010/07/23(金) 18:31
代表選手
2010/07/22(木) 18:28
回転系サーブを覚えよう
2010/07/21(水) 09:50
ダブルスが分かり始めた30歳
2010/07/20(火) 09:48
熱中症対策
2010/07/19(月) 09:31
チャンスボールが来たっ!!
2010/07/18(日) 07:38
1100キロ
2010/07/17(土) 08:52
自己コントロール力
2010/07/16(金) 08:51
フルスウィングでゆっくりね。
2010/07/15(木) 12:03
皆で一緒にトレーニング
2010/07/14(水) 11:58
シングルスの戦い方
2010/07/13(火) 10:02
今はやりのテニス
2010/07/12(月) 17:38
選手になったキッカケ
2010/07/11(日) 17:36
相手に嫌がられなきゃ
2010/07/10(土) 08:32
ラケットを振り抜けない君へ
2010/07/09(金) 08:29
憧れラケット
2010/07/08(木) 10:56
ナダルのダブルス!?
2010/07/07(水) 22:16
覚えておいて損はない、スライスショット
2010/07/06(火) 08:46
サッカーもやろうよ!
2010/07/05(月) 08:42
ナダル優勝!
2010/07/04(日) 08:41
バックのハイボレー強化!
2010/07/03(土) 15:35
飛行機とスマッシュ
2010/07/02(金) 15:34
フェデラー、芝からサヨウナラ
2010/07/01(木) 15:33
切れ味抜群ボレー