大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/7/4

rss

バックのハイボレー強化!

[技術【ネットプレー】] 投稿日時:2010/07/04(日) 08:41

「困った時にはバックのハイボレーを打たせよう!」

 

そう考えたこと無い?

 

レベルが上がって来ると、バックのハイボレーも

 

しっかりバシッと決めて来るんだけど、やはりフォア側に

 

浮いたショットが行った時より威力は落ちるから

 

狙いたくなるよね。

 

 

そんなバックのハイボレーをしっかり打つためには

 

どうすればいいのだろう?

 

まず言えることは、身体の裏側の筋肉・・・腕の裏側

 

背中の筋肉などを使うから、あまり筋肉からのパワーは

 

期待できない。

 

もちろん鍛えたら良いんだけど、腕の筋肉や背筋だけを

 

使ってパワフルにボールを飛ばすなんて効率が悪い。

 

力むだけだよ。

 

 

それより、足からパワーをもらった方が楽チン。

 

でも足からどうやってパワーをもらうのか・・・?

 

それは他のショットと同じ、床反力を使いましょう。

 

チャンスの時は前足、でも下がらされて打つ時もあるから

 

そんな時には後ろ足を使って、自分の真上に蹴ること。

 

でもその前にしっかり上体を捻って、横向きを作っておこう。

 

 

上に蹴る床反力で身体は横向きの捻りを戻そうと

 

する反動が生まれる。

 

そのタイミングを上手く使ってラケット持った腕を振るんだよ。

 

だから、大事なことはバックのハイボレーを打つ前に

 

しっかり横向き状態を作り、前足に乗るのか、後ろ足に

 

乗るのかをはっきりさせたら、後はボールを打つタイミングに

 

合わせてしっかり上に蹴り上げる。

 

 

最初にも言ったように、腕の裏側、背筋なんかを使う

 

バックのハイボレーだけど、ラケットを最初に動かす反動さえ

 

足からもらってしまえば、あとはその反動に合わせて

 

しっかりスウィング出来る。

 

足の準備を怠らないようにすることと、あとは無理に決めようと

 

したりしないようにね。

 

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年7月

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 01:23
足を動かせ!
2010/07/30(金) 01:25
失敗は成功の素
2010/07/29(木) 01:19
一丸となって
2010/07/28(水) 01:18
ビビった時のサーブってどうなってる?
2010/07/27(火) 01:16
スランプ脱出
2010/07/26(月) 10:55
攣りやすいあなたへ
2010/07/25(日) 10:53
ボールをよく見るためには
2010/07/24(土) 08:46
ハワイ気分もいいけれど
2010/07/23(金) 18:31
代表選手
2010/07/22(木) 18:28
回転系サーブを覚えよう
2010/07/21(水) 09:50
ダブルスが分かり始めた30歳
2010/07/20(火) 09:48
熱中症対策
2010/07/19(月) 09:31
チャンスボールが来たっ!!
2010/07/18(日) 07:38
1100キロ
2010/07/17(土) 08:52
自己コントロール力
2010/07/16(金) 08:51
フルスウィングでゆっくりね。
2010/07/15(木) 12:03
皆で一緒にトレーニング
2010/07/14(水) 11:58
シングルスの戦い方
2010/07/13(火) 10:02
今はやりのテニス
2010/07/12(月) 17:38
選手になったキッカケ
2010/07/11(日) 17:36
相手に嫌がられなきゃ
2010/07/10(土) 08:32
ラケットを振り抜けない君へ
2010/07/09(金) 08:29
憧れラケット
2010/07/08(木) 10:56
ナダルのダブルス!?
2010/07/07(水) 22:16
覚えておいて損はない、スライスショット
2010/07/06(火) 08:46
サッカーもやろうよ!
2010/07/05(月) 08:42
ナダル優勝!
2010/07/04(日) 08:41
バックのハイボレー強化!
2010/07/03(土) 15:35
飛行機とスマッシュ
2010/07/02(金) 15:34
フェデラー、芝からサヨウナラ
2010/07/01(木) 15:33
切れ味抜群ボレー