大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/7/8

rss

ナダルのダブルス!?

[試合【ダブルス】] 投稿日時:2010/07/08(木) 10:56

シングルス世界ナンバー1のナダル選手、

 

彼は世界で一番強いテニス選手だけど、ダブルスを

 

やったらどうなるだろうか?

 

彼がダブルスをやっているところを見たことないから

 

なんとも言えないけど、彼の持ち味はあまり

 

活かされないと思う。

 

 

フェデラーは北京オリンピックのダブルスで金メダルを

 

獲得したほど、ダブルスも上手い。

 

もともとパワフルなショットをウリにしているわけじゃなくて

 

相手選手を観察しながら、どこが有効か瞬時に見分ける

 

能力が高いうえに、多彩なショットを持っているから、ダブルスの

 

配球パターンも作りやすいのだろう。

 

ネットプレーも上手いしね。

 

 

一方ナダルは、ストロークの打ち合いからの展開が得意。

 

でもダブルスでは当然相手は前に出て来るので、

 

ボレーストロークの展開になってしまう。

 

じゃあ、もう一つの得意パターン、パッシングもあるんだけど

 

シングルスほど勝負を急がないダブルスのネットプレーヤーを

 

相手にした場合、パスが抜ける確率は落ちる。

 

 

じゃあナダルがネットに出たらどうなるか・・・。

 

彼はシングルスの中でも頻繁にネットへ出ていくが、それは全て

 

アプローチのストロークの段階で相手をしっかり崩して

 

出て来るので、その後のボレーはオープンコートへ

 

押しこむような粘りのボレー。

 

ちょっとダブルスの厚いあたりのボレーとはまた違う。

 

 

ということで、ナダルがダブルスやったら強いかどうかの

 

答えは・・・・強くない。

 

でも、これだけシングルスが強いナダル選手、ここまで

 

来れたのはやはり頭が良いから。

 

シングルスの試合の中で何が重要で、何に気を付けないと

 

勝てないのかしっかり考え抜く力を持っている。

 

 

と言う事は・・・・当然、ダブルスに出場する事があれば

 

彼なりにダブルスのパターンを考えてプレーするはずだ。

 

世界一の選手になるってことは、技やパワーだけでなく、考える力も

 

ナンバー1と言うことだから。

 

ということは、ダブルスもナンバー1になる可能性も無くは無い。

 

その時はどういうダブルスをプレーするのか、一度見てみたい

 

もんだね。

 

<< 2010年7月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010年7月

<<前月翌月>>
2010/07/31(土) 01:23
足を動かせ!
2010/07/30(金) 01:25
失敗は成功の素
2010/07/29(木) 01:19
一丸となって
2010/07/28(水) 01:18
ビビった時のサーブってどうなってる?
2010/07/27(火) 01:16
スランプ脱出
2010/07/26(月) 10:55
攣りやすいあなたへ
2010/07/25(日) 10:53
ボールをよく見るためには
2010/07/24(土) 08:46
ハワイ気分もいいけれど
2010/07/23(金) 18:31
代表選手
2010/07/22(木) 18:28
回転系サーブを覚えよう
2010/07/21(水) 09:50
ダブルスが分かり始めた30歳
2010/07/20(火) 09:48
熱中症対策
2010/07/19(月) 09:31
チャンスボールが来たっ!!
2010/07/18(日) 07:38
1100キロ
2010/07/17(土) 08:52
自己コントロール力
2010/07/16(金) 08:51
フルスウィングでゆっくりね。
2010/07/15(木) 12:03
皆で一緒にトレーニング
2010/07/14(水) 11:58
シングルスの戦い方
2010/07/13(火) 10:02
今はやりのテニス
2010/07/12(月) 17:38
選手になったキッカケ
2010/07/11(日) 17:36
相手に嫌がられなきゃ
2010/07/10(土) 08:32
ラケットを振り抜けない君へ
2010/07/09(金) 08:29
憧れラケット
2010/07/08(木) 10:56
ナダルのダブルス!?
2010/07/07(水) 22:16
覚えておいて損はない、スライスショット
2010/07/06(火) 08:46
サッカーもやろうよ!
2010/07/05(月) 08:42
ナダル優勝!
2010/07/04(日) 08:41
バックのハイボレー強化!
2010/07/03(土) 15:35
飛行機とスマッシュ
2010/07/02(金) 15:34
フェデラー、芝からサヨウナラ
2010/07/01(木) 15:33
切れ味抜群ボレー