大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/6/13

rss

片手バックから両手バックへ

[技術【ストローク】] 投稿日時:2010/06/13(日) 02:04

俺が高校でテニスを始めた時、バックハンドストロークは

 

片手だった。

 

それはなぜかと言うと、まずスライスを習ったから。

 

「バックは繋げ!フォアは打てっ!」

 

こんなテニスでスタートしたから、片手バックスライスを

 

まずは覚え、それからトップスピンを練習という順番なので

 

当時は皆、片手バックハンドばかりだった気がする。

 

 

でもなかなか上手くいかず、バックハンドはほぼスライスで

 

繋ぎまくるという状態。

 

上手くいかなかった理由は今思うと、いくつか考えられる。

 

 

まずはスライスの安定感に依存してしまったこと。

 

苦手意識丸出しのバックだから、威力はないけどミスが

 

少ないスライスは俺にとって安心なショットだった。

 

その結果、スライスでしか打てないような、食い込まれた

 

打点で打つ事が多くなり、結局トップスピンの打点を使えず

 

スライスから抜け出せなかったのだ。

 

 

高校卒業してからテニスコーチしながら選手活動を始めてから

 

手首の怪我のせいで半ば強制的に両手バックをスタートさせた。

 

両手バックの打点は、片手のバックハンドトップスピンよりも

 

打点の幅が広い。

 

なので、片手バックよりかは、何とかトップスピンが打てるように

 

なったかな・・・。

 

 

それをキッカケに、20歳の時に両手バックハンドストロークへ

 

変更した。

 

スライスは片手のままだけどね。

 

でももちろん両手バックでも苦手は苦手だったね。

 

そこから徐々に本来の打点が分かってきて、打点が

 

前に移動していって、現在はかなり安定感ある

 

両手バックハンドストロークが打てるようになっただけでなく、

 

前の打点を掴んでからは、片手バックでトップスピンも

 

打てるようになった。

 

 

なんだ、フォームに問題があったんじゃなくて、

 

打点が悪かったのか。

 

意外と気付かないでフォームばっかり考え込んじゃうから

 

気を付けよう!!

<< 2010年6月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2010年6月

<<前月翌月>>
2010/06/30(水) 00:16
こらぁ!!水、飲むなぁ!!
2010/06/29(火) 09:35
ルー選手、俺、一生付いて行きまっす!!
2010/06/28(月) 16:43
結果を出せよ!エリートも初心者も。
2010/06/27(日) 16:41
トップスピンを掛けたい!!
2010/06/26(土) 10:02
疲れが残り始めた、あの頃・・・
2010/06/25(金) 23:55
絶滅危惧種を救え!
2010/06/24(木) 23:52
選手にとっても、大きな一歩です。
2010/06/23(水) 11:25
高校2年生のテニスコーチデビュー
2010/06/22(火) 14:23
錦織選手から学ぶ、ストローク技術
2010/06/21(月) 10:23
フェデラーの法則
2010/06/20(日) 11:15
スペインの古城でストレス発散
2010/06/19(土) 12:10
スマッシュは・・・地味に行こう!
2010/06/18(金) 08:30
ダブルスって人が多すぎてつまんない!?
2010/06/17(木) 08:28
体力テニス
2010/06/16(水) 10:18
確かにボレーは決定力あるけど・・・
2010/06/15(火) 02:29
勝った方が強い。負けた方は弱い。でも次は負けるな!
2010/06/14(月) 02:56
テニス始めたキッカケ
2010/06/13(日) 02:04
片手バックから両手バックへ
2010/06/12(土) 01:15
熱くなった身体を冷やせ!
2010/06/11(金) 01:13
どんなへたくそでも。
2010/06/10(木) 11:37
サーブは入れるだけじゃ物足りないでしょ?
2010/06/09(水) 11:20
強い相手・弱い相手・普通の相手
2010/06/08(火) 00:45
世界を目指す・・・って言っておけ!
2010/06/07(月) 00:43
サーブに求められるもの
2010/06/06(日) 00:49
夏本番!
2010/06/05(土) 00:45
ホテルで寝たい。
2010/06/04(金) 09:18
厚い握りでフォアハンド
2010/06/03(木) 22:03
で、君のプレースタイルは何?
2010/06/02(水) 10:45
ドキドキのスペイン留学初日
2010/06/01(火) 10:43
ボールを飛ばす力