大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/5/18

rss

日記ってスゴイ

[テニスいろいろ] 投稿日時:2010/05/18(火) 10:22

家を離れた時に、日記を付けるようにしている。

と言っても、こういうコラムみたいに

「誰かが読んでくれている」

って感じると、毎日でも書けるんだけど、他の人には

見せない前提で書いている日記だから、なかなか

筆は進まない。

だから2日に一回程度、ちょこちょこっとその時に感じている

ことを記す程度だね。

 

でも、3カ月アメリカ行った時の日記、スペインに1年以上

滞在した時の日記を読み返してみると、かなりためになる

ことが書いてあるんだよ。

別に良い事を書いた訳じゃないんだけど、海外へテニス留学

した時によくある、「想像と違った現実」に直面してダメになって

いく俺、そこから良い方向に向かって這い上がろうとする俺、

そして何をキッカケに成功へ結び付けたかが、まとめて日記を

読み返すと見えて来るのだ。

 

自分自身のどん底から這い上がるパターンがそこには

記されている。

それって凄い重要なことなんだよね。

皆、夢や希望を持ってテニスに取り組んでいるでしょ?

そんな夢や希望を見失ってしまうくらい、自分のテニスが

ダメだったり、結果に結び付かないこともあり得るどころか、

テニスやっている人の殆どが、結果になかなか繋がらず

もがき苦しむ時期を経験している。

 

自分のどん底からの成功パターン・・・これが日記の中から

発見出来たんだけど、そういう自分自身を客観的に

見られる時って、俺の場合家じゃなくて、遠い異国の地

だったり遠征先だったりするんだよね。

 

ま、書くのかどこでも良いけど、何日かに一回、現在の

自分の状況を客観的な目線で観察して、何かに記しておくと

それが将来、自分にとって大事なデータになると思うよ。
とりあえず、これを読み終わった人はちょこっと書いてみよう。

<< 2010年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月

<<前月翌月>>
2010/05/31(月) 09:46
強豪と対戦する日のためにも
2010/05/30(日) 10:33
テニス語
2010/05/29(土) 10:33
コンパクトボレー
2010/05/28(金) 10:32
フレンチと日本
2010/05/27(木) 10:30
世界への扉
2010/05/26(水) 10:29
ストロークでストレート
2010/05/25(火) 10:28
錦織選手に学ぶ、逆転戦術。
2010/05/24(月) 10:27
俺はムキムキだぜ。
2010/05/23(日) 10:27
ナイス反応!
2010/05/22(土) 10:26
けっこう、広い!!
2010/05/21(金) 10:25
勝ち上がる気、あるのかっ?
2010/05/20(木) 10:24
まずは、ここから。
2010/05/19(水) 10:23
ダブルス練習
2010/05/18(火) 10:22
日記ってスゴイ
2010/05/17(月) 11:40
ショットが飛ばない時は・・・?
2010/05/16(日) 11:39
東京制覇
2010/05/15(土) 11:38
引退
2010/05/14(金) 11:36
さぁ、チャンスボールだ!・・・どうする?
2010/05/13(木) 15:18
大成高校男子テニス部
2010/05/11(火) 15:16
どうやって打つか・・・よりも、どこで打つか
2010/05/10(月) 15:15
夏に向けて、さぁ準備。
2010/05/09(日) 15:14
緊張感の中で・・・
2010/05/08(土) 15:11
回転掛けて、安定感
2010/05/07(金) 16:14
張り替え、久しぶり。
2010/05/06(木) 14:54
海外テニス留学費用
2010/05/05(水) 15:02
技術の前に体力作り
2010/05/04(火) 15:04
テニスの数え方
2010/05/03(月) 15:09
おとうちゃんとテニス
2010/05/02(日) 15:10
お出迎えください・・・