大きくする 標準 小さくする

てにすまん 高西ともブログ 2010/5/22

rss

けっこう、広い!!

[テニスいろいろ] 投稿日時:2010/05/22(土) 10:26

テニスコートはけっこう広い。

ダブルスは二人いるからシングルスより

狭く見えるけど、それでもコートってけっこう

広いんだよ。

そんな広いコートを、ボールコントロールして

効率よく使っているかい?

 

試合の時、相手選手がコートを右に左に、前に後ろに

走らされていたら、それは上手くコートの広さを利用して

試合を進めていることになるんだけど、ちゃんと試合中は

相手をそうやって動かしている?

 

もちろん普段からコントロールを付けるための練習を

しておかないといけないんだけど、技術的なことよりも

まずはコントロールし易い条件を整えよう。

その中でも重要なのはボールのスピード。

 

スピードが速いのと、ゆっくりなのとどっちがコントロール

しやすいか・・・って考えたら、もちろんゆっくりのショットを

使った方がコートの隅々を狙えるでしょ?

速いショットは威力あるけど、それでコートの端っこに打つのは

怖くなってしまう。

 

スピードショットよりゆっくりのショットの方が攻撃力は

落ちるけど、ゆっくりショットでちゃんとコートの端から端に

配球して相手を動かす事が出来たら、パワーとはまた違う

攻撃力が得られるし、それこそコートの広さを利用できる

こととなる。

 

自分のショットがどのくらいのスピードであれば

コートの端から端へコントロール出来るのか

ちゃんと知っておかないといけないよ。
そのスピードでちゃんと試合に臨まないといけないのだ。

<< 2010年5月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月

<<前月翌月>>
2010/05/31(月) 09:46
強豪と対戦する日のためにも
2010/05/30(日) 10:33
テニス語
2010/05/29(土) 10:33
コンパクトボレー
2010/05/28(金) 10:32
フレンチと日本
2010/05/27(木) 10:30
世界への扉
2010/05/26(水) 10:29
ストロークでストレート
2010/05/25(火) 10:28
錦織選手に学ぶ、逆転戦術。
2010/05/24(月) 10:27
俺はムキムキだぜ。
2010/05/23(日) 10:27
ナイス反応!
2010/05/22(土) 10:26
けっこう、広い!!
2010/05/21(金) 10:25
勝ち上がる気、あるのかっ?
2010/05/20(木) 10:24
まずは、ここから。
2010/05/19(水) 10:23
ダブルス練習
2010/05/18(火) 10:22
日記ってスゴイ
2010/05/17(月) 11:40
ショットが飛ばない時は・・・?
2010/05/16(日) 11:39
東京制覇
2010/05/15(土) 11:38
引退
2010/05/14(金) 11:36
さぁ、チャンスボールだ!・・・どうする?
2010/05/13(木) 15:18
大成高校男子テニス部
2010/05/11(火) 15:16
どうやって打つか・・・よりも、どこで打つか
2010/05/10(月) 15:15
夏に向けて、さぁ準備。
2010/05/09(日) 15:14
緊張感の中で・・・
2010/05/08(土) 15:11
回転掛けて、安定感
2010/05/07(金) 16:14
張り替え、久しぶり。
2010/05/06(木) 14:54
海外テニス留学費用
2010/05/05(水) 15:02
技術の前に体力作り
2010/05/04(火) 15:04
テニスの数え方
2010/05/03(月) 15:09
おとうちゃんとテニス
2010/05/02(日) 15:10
お出迎えください・・・