大きくする 標準 小さくする
トップ >>  てにすまん 高西ともからのメッセージブログ

ブログ2010/9

rss
<<前へ 次へ>>

9月になると思いだす。[てにすまん 高西ともブログ]

投稿日時:2010/09/09(木) 09:33

9月になると思い出す。

 

2005年、選手活動をしていた時の話。

 

まだJOP大会で優勝の経験が無かった俺は

 

何とか優勝したいと燃えまくっていた時期だね。

 

 

群馬県の渋川というところで開催されている

 

「渋川オープン」というのに出場した。

 

俺の得意なクレーコートで、しかもエントリーリストを

 

見ると、俺は第2シードになっている。

 

第1シードを見ると・・・ん?過去に俺が対戦して

 

勝ったことある選手じゃないか!!??

 

 

これは初優勝出来る!!!と張り切って群馬県入り。

 

前日に雨は降ったが、何とかコートも整備されて

 

大会初日がスタート。

 

俺は初戦から調子も良くて、しっかり1セット目取って

 

2セット目に突入。

 

2セット目、俺から3-1のリードで相手サーブ。

 

しかも15-40でダブルブレイクポイント握っている。

 

 

大事なポイントだから、ここは絶対モノにしてやる!!

 

と長いラリーの末、相手が俺の右サイドに流してきたボールを

 

ランニングショットでストレートにフォアでしっかり決めた!!

 

「よっしゃー!!!」

 

これで4-1リード!!!

 

このポイントはデカイ!!

 

 

そう思って舞い上がっていたのだが、その直後事件は起きた。

 

ショットを打った後、そのまま滑りながら止まろうとした先には

 

前日の雨のせいでコートがぬかるんで出来たデコボコがあったのだ。

 

一応コート内は平らに整備されていたけどコートの端っこはさすがに

 

整備しきれていない状態。

 

そのデコボコに、滑っていた俺は右足を引っかけてしまい

 

そのまま右足首に全体重が乗っかってしまった。

 

 

その瞬間「ゴリゴリゴリゴリ」と不気味な音がして俺は

 

そのままコートにぶっ倒れた・・・・。

 

 

続きはまた明日。

 

さて、この後どうなるでしょう・・・・。

 

優勝シュミレーション[てにすまん 高西ともブログ]

投稿日時:2010/09/08(水) 08:39

USオープン、白熱した戦いが続いている。

 

女子シングルスではスキアボーネ、負けちゃったね。

 

彼女には直接会ったことは無いけど、スペインにいた頃

 

スキアボーネと同じくらい陽気で個性的なプレーを

 

するイタリア人とかスペイン人の選手がいたんだよ。

 

だから、どうしても他人じゃない気がして応援してたけど・・・。

 

残念。

 

 

男子シングルスではナダル、フェデラーが勝ち残っているし

 

俺が一度スペインで対戦した事あるワウリンカも今回は

 

頑張っているね。

 

さて決勝は誰が上がって来るかな?

 

 

この暑い時期にタフな対戦カードで、選手にもかなり疲労が

 

見えてきた。

 

でもここから更に強い対戦相手になる訳だし、当然身体も

 

きつくなる。

 

トーナメントを勝ち上がるってこういう勝ち上がるたびに

 

積み重なってくる疲労やプレッシャーとどう向き合っていくかが

 

重要となるんだよ。

 

 

そこで大会が始まる前から、一戦一戦勝ち上がって決勝まで進み

 

そしてその決勝を戦い抜いて優勝を掴む・・・というシュミレーションを

 

しているかどうかが、重要となる。

 

「試合、一つ一つで精いっぱい・・・」

 

なんて言ってる選手は、どうしてもその試合で頭がいっぱいになり

 

大会全体が見えなくなるんだよ。

 

 

だから優勝したい人は、最初から決勝まで勝ち進んで、そして

 

優勝するということをもう既に頭に描いてから、大会に臨むように。

 

そう!自分に自信を持たないといけないってことだよ。

繋ぎショットをマスターせよ![てにすまん 高西ともブログ]

投稿日時:2010/09/07(火) 08:38

繋ぐショットを練習してるか?

 

自分より強い相手と戦って、勝利を

 

得るためには繋ぐショットがちゃんと出来るか

 

どうかに掛かって来る。

 

 

自分より強い相手なんだから、攻撃をする

 

チャンスなんてそうないもんだ。

 

そんなに無いから、来るまでとことん待てるような

 

繋ぎのショットが必要になる。

 

 

まず繋ぎのショットの条件とは何か考えてみよう。

 

大事なことは3つ。

 

    安定感

 

    バウンド

 

    滞空時間

 

この3つが満たされていると、繋ぎのショットとして

 

有効なんだよ。

 

 

まず「安定感」は言うまでもないでしょ?

 

これが無きゃ続かない。

 

次に「バウンド」、これは高く弾ませるトップスピン系と

 

滑らせて伸びて来るようなスライス系と二つあるが

 

とにかくバウンドがしっかりしていれば、相手は踏み込んで

 

攻撃したくても出来なくなるため有効。

 

 

そして「滞空時間」。

 

これが結構重要なんだよ。

 

滞空時間が長いと、それだけラリーがゆったりになる。

 

そうすると、その分自分自身のポジションをより良い場所に

 

移動できる。

 

当然次に相手が打つショットに対応し易くなる。

 

 

一見地味なこの3つの要素、試合の中ではかなり重要で

 

意外と頻度も多いので、普段の練習の中でも意識して

 

おくように!!!

 

もちろんこういう繋ぎのショットを打ちながら、チャンスが

 

来たらすぐに攻撃へ移れるようにしないといけないよ。

 

その練習もしておこう。

ダブルス、ごめんね。[てにすまん 高西ともブログ]

投稿日時:2010/09/06(月) 08:41

基本的にシングルをメインに選手は

 

活動している。

 

最初から「ダブルスのために・・・」と言ってジュニア選手の

 

育成クラスに入ったり、部活に入る人は少ないんじゃ

 

ないかな?

 

 

俺もシングルスでどこまで頑張れるか考えながら

 

毎日選手活動をして試合に出場していたんだけど

 

大会ってだいたいシングルスだけじゃなくて、ダブルスも

 

あるから、多くの選手はシングルスに出場するついでに

 

ダブルスも出場していた。

 

 

ついでに・・・だから、ダブルスの扱いはちょっと低いんだけど

 

それでも出場するからには、皆優勝目指して頑張る。

 

俺もシングルのついでにダブルスもペアが見付かったら

 

出るようにしていた。

 

 

でもシングルスがメインだから、当然大会前に練習するのは

 

シングルスばっかり。

 

頭の中も「シングルスで勝ち上がるには・・・」ということを

 

考えていたし、ダブルス負けても、シングルスで勝ち残っていたら

 

とりあえずはOKだったりするほど。

 

 

でも、今色んな学校でレッスンしているけど、その中で

 

団体戦の話になると、ダブルスはかなり重要になる。

 

だから俺もダブルスのことを考えて取り組むんだけど、今

 

考えていることを、現役の頃も思い付いていたら、

 

当時のダブルスの戦績はかなり良かったに違いない。

 

ちょっと後悔してしまう。

 

 

ま、一番はシングル、ダブルス、両方の戦い方を

 

しっかり整理しておくことだね。

 

同じテニスでも明らかに違うシングルとダブルス。

 

両方強くなれるように頑張れ!

 

チリッチなんて[てにすまん 高西ともブログ]

投稿日時:2010/09/03(金) 08:39

錦織選手、全米オープンで第11シードの

 

チリッチを破って3回戦に進出!!

 

さすがだね。

 

やはりハードコートは慣れているから

 

調子が良いと思いきや、かなりの接戦。

 

しかも逆転勝ち。

 

チリッチも最後のセットは全然動けていなかった。

 

 

予選から上がって来た選手が、2回戦で第11シードと

 

当たり、しかもリードされた状態になると、どうしても

 

気持ちが崩れてしまい、そのまま負けてしまう事が多い。

 

特に錦織選手なんか、途中痙攣まで起きている訳だし

 

そうなると「ここまで俺はよく頑張った」って気持ちに

 

なって、諦めモードになりがち。

 

 

そこで負けても、「予選から上がったのに、格上相手に

 

よく頑張った!」とか「痙攣していたからしょうがないよ!」って

 

周りからは納得してもらえるからね。

 

 

でも錦織選手は気持ちが崩れなかった。

 

最後までとことん頑張り抜き、そして4セット目のタイブレークを

 

取って2セットオールに追い付き、ファイナルは6-1で勝利。

 

凄い精神力!!!・・・と言いたいところだが、多分違うと思う。

 

錦織選手の中では「チリッチ?11シード?だから何?」

 

みたいなのがあるんだと思うよ。

 

 

自分の方がランキングでは格下なんだけど、もともと

 

「勝って当たり前」の気持ちでコートに立っていたんだと思う。

 

格上に勝つってそういうこと。

 

チャレンジャー気分で挑んではいけない。

 

「俺の方が上だってことを証明してやる!」

 

そういう気持ちじゃないと、試合中心は折れてしまうのだ。

 

でも、錦織選手、ナイスだったね。

 

<<前へ 次へ>>

<< 2010年9月 >>

MONTUEWEDTHUFRISATSUN
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30